見出し画像

第14回 週末家飲みDAY

はーい、今日は金曜日、週末家飲みDAYですよ♬

私、昨日は一足お先に、ちょっと足を伸ばして、緑野カエルさんとオーストラリアの地下の素敵なバーでお酒を飲みつつ、素敵なお話聞かせてもらっちゃいました。

緑野カエルさんは、オーストラリア在住で、美容師さんをされているんです。人生経験抱負でstand.fmの語り口調などもとても心に響いて聞かせてもらっています。日々の記事も読んでいて楽しいです。

今回、話の中に「人種差別」のお話があったので、私も自分の体験を書かせてもらいたいなと思いました。

アメリカという異国の地で暮らしている中で人種差別はありました。近所のよく行くスーパー、レジの高齢女性は私の順番が回ってくると明らかに態度が豹変、むすっとして一言も発しないという、何とも残念な対応でした。

アメリカのレジの人で終始無言という人ってあまりいないと思います。How are you?から始まり、最後にはHave a good day!で締めてくれる人が多かったと記憶しています。

次回からはその定員さんのレジは選ばないことにしていたけれど、やはり姿を見かけるとその時のことが思い出され、何とも言えない気持ちにもなりました。

緑野カエルさんのお話にもありましたが、私もCostco(アメリカではコスコと発音します)で、私だけ試食品をくれなかった人もいました。やはりその場限りの人ですし、残念な人にたまたま知り合ってしまったなという感じでした。

緑野カエルさんのお話を聞き、忘れられない戦いを思い出しました。

それは、私が通う英語学校での出来事でした。

私のアメリカ時代の英語の恩師はマルタ先生というプエルトリコ出身の女性です。かれこれ10年以上の付き合いです。

彼女の母国語はスペイン語なので、英語の発音は苦手としていて、彼女のクラスには必ず、現地のボランティアのアメリカ人の人がいました。

そこで、知り合ったのがピート。見た目からして、フレンドリーらしさはなくて、気難しい感じの86歳の男性でした。

私は、特に何とも思っていなかったのですが、同じクラスの日本人の女性Iさんがピートに泣かされちゃいました。Iさんがピートの質問を理解していないのに、分かった風にうなずくのが許せないって、直接ピートに言われてしまったそうです。

なんで、私がその話しを知ってるかって、その日の夜にマルタ先生からメールがあったんです。マルタ先生とは、授業から離れたら、友達として今でもメールのやり取りがある大切な人です。

Iさんが泣いちゃったのは、授業後、マルタと二人の時にみたい。ピートにアジア人女性のそういう態度が許せないって言われて、傷ついたと言ってきたそうです。

メイはどう思う?」ってメールで聞かれたけれど、正直アジア人女性全てをひとくくりにそんなこということは許せないって思いました。私もうなずく行為は、英語だけでなくて良くやってしまう仕草です。

そこで、次回の授業から、私はある作戦を実行することにしました。

授業の席は、自分で選べたので、わざとピートの横の席に座ることにしました。そして、「わからないのにうなずく行為が許せない」のであれば、じゃんじゃん質問してあげちゃうわよ

I don't understand the question
私はその設問がよくわかりません。攻撃です😁

わからない質問がでたら、即座に質問です。

ピートも質問されるのは、嫌じゃなかったようで、なんとなくだんだん、会話中に笑顔なんかも見れる気がしました。

クラスにいた、中国、韓国人の子にも以前よりは優しくなったかなと感じられました。そんなところで、ピートの隣の席とはさようならです。

だって、私、同じくボランティアをしてくれた、マイクさんが好きだったから。

マイクさんって、私の父と同じ年で娘さんが私と同じ年だってわかり、仲良くなって、いろんな話をして楽しかったんです。
マルタ先生とは奥さんを通じて知り合ったそうです、始めは、自分はずっとエンジニア、理系できているので、今回のボランティアは躊躇していたけれど、思いきって参加して良かったって言ってくれました。

人種差別って、日本人だけでなくても、アメリカはいまだに根強い感じです。

マルタ先生は、プエルトリコから来て、肌の色が少し、こんがり小麦色。

授業中にご自身がアメリカに来てから受けてきた、差別的なことを聞かされてきました。

その中で、車を運転中に何度も警察官に呼び止められたって話を聞きました。スピード違反で呼び止められていると言ってて、「メイも気をつけて、アメリカ人じゃないと捕まりやすいから」って言ってました。

この件に関しては、マルタ先生、ちょっとスピード出しすぎ&運転が荒いと思われますよ、私と英語の授業の後に各々の車で買い物に出かける時に、「私の後ろをついてきてね」って、ぜんぜんついて行ける運転テクニックじゃなかったです。

そんな、思い出を緑野カエルさんのstand.fmから思い出させてもらいました。
ありがとうございます。

そして、今晩は、私も飲みますよ。明日からGWでーす!
なんて、月曜日は会社がありました、そして火曜日は娘小学校、旦那は会社です。

私も5月6日にクラフト市出展があるのに、何も作れていないので、休み中は作品作りに勤しもうと思っています。

昨日の職場の不満も解消しています。愚痴を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。

昨日の、朝の職場の更衣室で居合わせた、長老、Tさん、新人Wさんに掃除の仕方について聞いみました。私の掃除の仕方は間違っているのかって、そしたら、各々掃除の仕方など助言してくれて、私はとっても、すっきりすることができました。

いよいよ、本題です(笑)今日飲む予定のものは

ニッポンのシン・レモンサワー

今宵は、グラスに氷を浮かべて、カラン、カランとやってみましょうかね😊

オリジナルスパイス ガーリック、オニオン、セロリ

で、家飲みでーす🥂

皆さんも,楽しい、金曜日の夜をお過ごしくださいね!!

✨Happy Holidays✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?