見出し画像

素敵な美容室に出会いました パート2【子供の話編】

6月14日に記事に書いた『素敵な美容室に出会いました』で、娘がお世話になった美容室へ今度は私がお世話になってきました。

担当してくれた人の対応がとても良かったので、私もお願いしたいなと思いました。

午前中に予約をいれて、午後に美容院へ行ったのですが、席に案内されて、娘が以前お世話になったことを告げたら、「あの前髪を長めにオーダーしてくれた子」ですねって思い出してくれました。

娘がオーダーした髪型は、美容師さんの息子さんも後でYoutubeで見て知っていたとのことでした。

美容師さんには小学5年生の息子さんがいるみたいで、年齢は若い人だと思っていましたが、私と同じ歳ということがわかりました、しかも同じ2月生まれの水瓶座でした。

noteの世界でもそうなんですが、最近、水瓶座の人との出会いが多い私です。

カットとカラーリングをお願いしたので、2時間くらいの時間がかかりました。

話の内容は殆ど子供のことでした。

美容師さんにの息子さん、少し問題を抱えていて、今は学校へは行けていないとのことでした。

ちょうど、前日に先生4名と話し合いをしてきたけれど、その内容には納得言っていないようでした。

息子さんが学校に通えるようになるには、何度でも足を運び、親としての自分の意見は伝え続ける

と言ってました。

私も、もし、娘が学校へ行けなくなったらのことは考えます。
無理に学校へは行かなくてもいいのではないかと思うんです。
でも、学校へ、どうして娘が学校へ行けなくなっているのか、そしてそれを改善はしてもらえないのか、学校、担任の先生には聞きにいき、アクションは起こすと思います。

あまり、こちらからは詳しい内容は聞きませんでしたが、お話を伺っていたら、私の娘と重なる部分がたくさんありました。

私は娘しか育てたことがないのでよくわからないのですが、小さい頃からこだわりなどが強い子でした。こっちの道じゃないと歩かないって、何度泣かれちゃったことでしょう。

室内遊びが大嫌い、みんなで輪になって、一緒にお歌を歌う、踊りを踊るなんてことは大嫌いで、気がつくといつも室内を脱走して、玄関で帰ろうと待っていました。

そういうことの繰り返しがあって、その当時の私は、「なんで皆と一緒のことができないのかな?」って悲しく思っちゃて、最後まで入れなかったイベントを途中で退席して、バスで帰る時に、とても悲しくなってしまい、バスを待っている時に大泣きしてしまって、見ず知らずの一緒にバスを待っていた御婦人に人生相談を2回もしてもらっちゃってるんです。

そんなことでくよくよしている時間は勿体ない、娘との二人の時間を大切にしなさい」と二人の方はおっしゃってました。

でも、娘に友達を作ってあげたい気持ちは、娘が小学校低学年まで続いたと思います。

今思うと、娘に友達をではなくて、私自身に友達がほしかったのかもしれません。

すぐには馴染めなかった、娘の友達関係、世界ですが、時間の経過、娘の成長とともに変わっていきました。

幼稚園に入園して、毎日集団生活が始まると、最初は行くのを嫌がって泣いていた娘ですが、それも数日、朝早くに通園バスが来る場所へ行きたがりました。

友達もできて、その後は幼稚園に行きたくないということもなかったと思います。

年少、年中、私と娘も楽しい思い出がたくさんできました。

そんな中に、旦那のアメリカ転勤があり、私と娘はまた、友達が全くいない世界に行かなくてはいけませんでした。

最初は、とても戸惑ってしまい、娘には、「私は日本人だから、英語は離さない」って言われて、2年間は私の前では英語を話す娘は見たことがあまりなかったです。

娘はあまり、学校の休み時間も一人で過ごしていましたが、本人は嫌なことだと思っていなのです。

私が幼い頃、友達と一緒にいれない自分は、周りの人はどうみるだろうか?私自身も誰かと一緒に入れない自分は寂しい人だなって思っていたんで、一人は苦手でした。

アメリカ、日本の小学校の休み時間は、一人で絵を描いたり、工作をしていました。

ある日、日本人の女の子が遊びに娘を誘ってくれて、数日間は楽しく参加していたみたいなのですが、ある日から遊ばなくなっちゃたのです、「どうして?」って聞いたら、その女の子が娘は「買い物係」とか勝手に配役を決めてきて、指示通りにしないと怒るから嫌だって言ってました。

娘は。基本、人に従って行動するのが苦手なのです。美容院の息子さんも同じタイプのようでした。一人の時間を楽しめるタイプみたいです。

とても偶然なんですが、娘は3年前から美術教室に通っているのです。私はお友達から聞いてなのですが、美容院の息子さんも5月から通い出して、先生とは気が合うらしくて、楽しく今は通えているっていうのです。

教室の場所はそんなに近くなくて、車でないと行けない距離なのです。

日本の小学校の休み時間の過ごし方は、どうなんですかね?

娘の通う小学校は「休み時間は元気に皆で校庭で遊びましょう」が推奨されちゃっています。

これは、個人面談で先生からもずっと言われているんですが、娘は教室内で一人絵を描いていることも多いらしく、先生は外に行くように声がけしていますっていつも言ってくださるのです。

お声がけしてくれることは、大変うれしいです。でも、娘が一人で絵を描きたいと言うのなら、それでも良いんじゃない?って私は内心は思っているのですが、「運動不足になるので」と言われちゃうと、娘は運動はあまり好きでないので「運動不足」は否定できないのでしょうがないかなとも思うのですけれどね。

美容師さんとも、個々の子供を尊重してくれる、学校であって欲しいですね、なんて話していました。

美容師さんの、美容師としての腕前もとても素晴らしいものがありました。

髪型も髪の色も迷っていたんですが、話していくなかで、いろいろと決めてもらって大変満足のいく、仕上がりとなっています。

ずっと、私の行く美容院も長く通えるところを探していましたが、しばらくはここでお世話になろうと決めました。

多分、今度お世話になるのは、2ヶ月先の、娘の夏休みが終わった頃だと思います。

お互い、どんな夏休みを過ごしたのか、話をするのも楽しみだなって思います。

今日は土曜日ですね、朝5:00に枕元にあった、平日しか鳴らないはずの、旦那のスマホのアラームが鳴り、驚いてしまいました。

昨日、自分の記事で金曜日です!って言ってたはずなのに、今日は土曜日であっている?なんて思っちゃう自分にびっくりなんですけれどね。

今日は、どんな1日が待っていますかね、楽しい土曜日になりますように😊

ヘッダーの写真は、娘の通っていたアメリカの小学校、夏休み直前のお楽しみ会で、娘は、地面にお友達と絵を描いていました。
この、お楽しみ会は、夏休みが始まる時に毎年行われていたもので、楽しい思い出です。









この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?