見出し画像

素敵な美容室に出会いました

月曜日、土曜参観の振替休日で、娘と一緒に初めての美容室へ行きました。

娘の美容室通いは、幼稚園から始まりました。

私、かなり不器用な人間でして、娘がまだ未就学児だったころ、娘の前髪を切ったところ、かなりのふぞろいなギザギザな髪型になり、当時娘と通っていた、子育てセンターで見知らぬお母さんに

お嬢さんの前髪、チェッカーズみたいですね」って言われちゃいました。

前髪、ギザギザ、ギザギザハートの子守唄

チェッカーズは私が中学生時代にとても大好きなバンドでした。
前髪がチェッカーズってこんな感じ、ちなみに私はナオユキ推しでした。

それ以来、娘の髪の毛を家で切ることはなくなった私です。

月日が流れ、娘も昨年あたりから、自分の髪型について、注文を言うようになりました。

それまでは、旦那が通っている、1000円カットのお店に一緒に行っていたのですが、さすがに年頃の女の子は、そろそろ卒業かなと思い、近所のモールの中に入っていた、当日、予約無しでカットしてもらえるところに行きました。

担当者は、私より年配の女性でした。

娘は、担当者の女性に連れられて、個室内のカット台へと連れられて行きました。

しばらくして、その女性が少しお怒りモードで私の元に現れたのです。

お嬢さんから、このような髪型にして欲しとイラスト見せて頂きましたが、お嬢さんの髪型は漫画の世界の話しで、美容界の世界にはそんなカットの技法はないです

画像はイメージです、私の妄想画

娘がしたい髪型は娘が大好きなアニメの主人公の髪型で、前の髪をロングにして、後ろの毛は短めで、前髪と後ろ髪の繋がりは全くないです、そういう繋がりのないスタイルはないとの説明でした。

そうですか、そういうカットの技法がなくても、娘の持っているイラストの髪型に近づけることはできませんか?

と聞いて見たところ、

学校にも、こんな髪型で通っていいんですか?やったことのない髪型なので切り終わった後、どんな髪型になっても責任はもてませんよ、親御さんが良いというなら。。。

と言ってきたので、

学校にこの髪型で行って、ダメだと言われたら、髪の毛が伸びるまで、結んで通わせますので大丈夫ですのでお願いします

と私は答えました。

学校でダメだということはないと思うのです、近所の女子が自分で寝る前に、編み下げにして寝て、ウェービーヘアで可愛くきめて登校しているのを見たことがあるのです。

私は、高校1年生、始めて行った美容室、アルバイトの初給料でソバージュ(ウェービーヘアー)にしたものの、直毛な私は翌日にはストレートヘアーになっていたという悲しい思い出もあります。

そして、娘の思ったとおりの髪型にはしていただけたと思いますが、やはり、カットしている間も、その女性の態度は怖かったようで、娘は二度とその美容院へはいかないと言ってます。

そんなことがあり、どこの美容室へ行こうかと悩んでいて、娘と散歩をしつつ、近所の美容室を探すことにしました。

そして、1軒の美容室に辿り着いたのです。

お店に入ると、すぐにレジがありましたが、カット台は入り口からは見えず、誰の姿もみあたりません、「すみません」と声を変えた所、奥からショートカットで笑顔がとても素敵な色白の若い女性がでてきました。

娘のカットをお願いしたいと思いますが、少し変わった髪型なのですが、大丈夫ですか?」と私が聞いたところ

大丈夫だと思いますよ、奥でお話をお聞きしますね」と優しく答えてくれて、奥にあるカット台に連れていってもらいました。

娘は髪型についての説明を話していましたが、特に何も言われることなく、カットは行われました。

お店は、ご夫婦で営まれているのか、旦那さんと思われる方が、レジに来て挨拶をしてくれました。

そして、カット終了、出てきた娘は、長い髪の毛の部分を編み込みにしてもらって大満足の表情ででてきました。

そして、小学生までは、お店の人とじゃんけんをして勝てたら3本、負けても1本うまい棒がもらえるということでやることに、

最初はグー、じゃんけんパー、と娘はパーを出して勝ち、うまい棒を3本頂きました。

私も、これから、この美容室に通いたいと思い、また来ることを約束してお店を後にしました。

お店から家に帰る途中、娘は編み込みにしてもらったことを大変喜んでいました。

私がなぜ、お店の人は編み込みをしてくれたの?と娘に聞いたところ、

お店の人が娘に、なぜ、前の髪を長くするか聞いてくれたらしく、娘がいつもその部分を自分で三編みにしていると話したところ、編み込みにしてくださったみたいです。

娘は自分で編み込みはできないから、うれしいと言ってました。

娘は、幼い頃、髪の毛を触れるのが大っ嫌いで、私にもあまり髪を触らせてくれませんでした。

物心ついてからも自分で全てやってました。

編み込みはできないから、今度、ママにやってもらおうかな
って、娘から初めて言われて、とてもうれしい私がいました。

あまり、Youtubeは見ないのですが、今、Youtubeを見て「編み込み」勉強中です。「表編み」「裏編み」なんてあって、表番長、裏番長みたいで面白いです。

今日は水曜日ですね、文字通り雨の水曜日です。

皆さんはどんな1日になりますかね?

私はお昼に娘の幼稚園時代のママたち二人とランチに行ってきます。定期的にずっと行われていましたが、私が働いていたので半年ぶりの開催です。

娘の幼稚園時代、とても水のように純粋でピュアだった時代、そんな時代を一緒に過ごしたママさんたちとは一緒に近所のスーパー銭湯へ通えるほど、水入らずな仲なのです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?