見出し画像

敬語使ってますか?

敬語を使ったことがない人はあまりいないかなと思うんですが、使っていない人いますか?

私は、小学生の頃から、習い事の先生にはきちんとした敬語でなかったとしても、友達と話す時とは違う丁寧な言葉を使って来たと思うんです。

一番、意識したのは、中学校に入っての部活動。

私は体育会系のバドミントン部に所属したので、先輩、後輩の上下関係はうるさかったのです。

先輩には絶対、服従で過ごしました。
タメ口なんて許されない世界でした。

高校生になった時に、部活を選ぶ時に、中学校のバドミントン部の先輩がいて、中学校のような厳しい部活動でないから、バドミントン部にまた入らないか?とお誘いを受けれたのですが、全く違う、吹奏楽部に入っています。

吹奏楽部の先輩、中学生のような厳しさはなかったのですが、やはり、先輩に対しては、友達のようなタメ口の関係には、なれなかなかったと思います。

そして、社会人になり、会社勤めでも、敬語は使ってました。

会社に入る前に、ビジネス系の専門学校に通っていて、秘書検定というものも受けなくてはいけないから、授業があり、そこで、さらに言葉使いは学びました。

職場も、どんなに仲良くなっても、目上の人、先輩、上司には私は敬語

会社を辞めて、上下関係がなくなってからも、初めて会う、まだどんな人かはわからない人には敬語で話しています。

年下で仲良くなった子が、ずっと私に対して敬語なので、私の方から、タメ口でいいよって言ったことがあるんですが、その子も、ずっとソフトボールをやって来て、上下関係の中で暮らしていたので、年上の私には敬語で話したいと言われて、今もずっと敬語です。

でも、やはり寂しいと思う時もあります。

その子は同じ年、年下の子にはタメ口なので、敬語だとやはり壁のようなものを感じていました。

最近、娘が中学校に入学にあたり、学校見学に小学生の先生と一緒に行ったのです。

帰って来た娘は楽しそうだったと言っていたのですが、部活動に入っても、敬語を使わないって、私に言ってきたんです。

それは、絶対ダメ、敬語、丁寧な言葉は使いなさいと言いました。

私が言わなくても、生意気な態度は中学校では許されないと思うんです。

そういうのは、入学したら自然と身につくと思うのですけれどね。。。

娘に、今の小学校の担任の先生には敬語を使っているんでしょ?って聞いたら、なんと、今の担任の先生は、先生にもタメ口で良いですって言われていたようで、今までタメ口でやって来たようなのです。

驚いちゃいました。今年の担任の先生は20代で若いからですかね。。。

娘は、中学生に入ったら、美術部に入ると言っていて、見学にも行ったのですが、年配の先生でとても厳しそうで、好きなタイプの先生ではないと娘は言うんです。

実際、挨拶がきちんとできなかったようなのですが、
「挨拶もできないなんて、先生がっかりだな」って言われたと言うんです。

これは、娘たち小学生ではなくて、中学生の生徒たちに向けて言われたんだって、娘は言ってました。

娘は、小学校3年生から「空手」という習い事をしていたんですが、これはかなり「礼」の部分では厳しさがあると思います。

まずは、練習する稽古場も入る時は一礼して、「よろしくお願いします。」

そして、指導してくれる先生や先輩のところへは、1人1人の場所へ出向いて挨拶しなければなりません。

帰る時も「ありがとうございました」と絶対にやらなくてはいけなかったことなんです。

場所が変わるから、やらないで良いはなくて、今後、部活動へ入って、教えて下さる先生や先輩にはずっと行って欲しいと思うんです。

「礼節を重んじる」

は、とても大切なことだと思っているんです。

娘が私に話してきてくれることは、本心ではないかもしれない、強がって言ってきてくれることかもしれませんが、私が思っているアドバイスはし続けたいと思っています。

ヘッダーの写真は、先週、日曜日に出初式で出会った獅子舞です。
こういう昔ながらの伝統に触れるのも良いものですよね、娘が幼い頃、獅子舞に頭を噛まれら真似をして大泣きだった、無邪気な頃を思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?