見出し画像

初詣で願い事をする前にお礼参りで感謝する☆

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「今の延長線上に未来がある」
のではなく、

「未来の延長線上に今がある」
というような話でした^^


そう考えると時間は、
「未来から過去へ」
と流れていることになりますね☆

だからワクワクする目的ありき♪

未来を選んで、
「未来と今を決めてしまう大切さ」
を改めて感じました。


さて今日は、
朝からウォーキングがてら、
最寄り神社へお礼参りに行ってきました♪

今の所へ引っ越して2年経つんですが、
今回初めて行きました^^;


「最寄り神社はどこだろう?」

と思って、
自分の家の近くの神社を調べてみたら、
意外とたくさんあることにビックリ😲


「コンビニと同じくらい、
 あるんじゃないかしら🙄w」


都会じゃないからかもしれませんが、
こんなにたくさんあるってことは、

「昔の人は神社を大切にして共に生きてきた」

そんな歴史を感じました😌


今日行った神社でも、
ご年配の方々が大勢で掃除されてましたし。。

やはり第二次世界大戦後の
GHQの政策によって、
分断されてしまったんでしょうね🥺

画像1


そしてこれは急に思い立ったことですが、
1月3日まで5日連続で
神社へ行こうと思います^^

そこで、
「同じ神社へ5回行くか?」
「5つの神社へ1回ずつ行くか?」
で迷ってます😂


お賽銭に関しても、
今まではご縁で5円だけでしたが、、

「ご縁もその百倍の方がいいだろ😏」

と思いはじめたので、
これからは500円にします🤗w


深いご縁がある人と、
100人出逢えればもう充分幸せですもんね☆

というわけで、
意気揚々と500円を握りしめて行ったんですが
小さい神社だからかタイミングが悪かったのか、
お賽銭箱がなかったのでお預けです🤣


初詣で願い事をするよりも、
お礼参りで感謝することの方が
何百倍も大切だと感じてます☆
感謝の心が育てば、
きっと願い事も叶いますよね☆
未来を決めて、
それを信じて感謝できる自分であれば、
もう叶ったも同然かも☆



ということで、
明日もお礼参りに行ってきます(^^♪





最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?