いいんだよ

頑張らなくていいんだよ。
全部背負わなくていいんだよ。
辛かったら逃げていいんだよ。

泣いても、いいんだよ。

何にそんなに追われてるの?
なんで自分を責めてるの?
どうして自分で自分を縛るの?

もっと、楽に生きようよ。

肩の力抜いてさ。
深呼吸して。
たまにはぼーっとするのもいいもんだよ。

何も考えないのも大事だよ。

君は頑張ってるよ。
生きてるだけでみんな偉いんだ。
辛いことがあってもちゃんと生きてる。

人生で大切なことってさ
ちゃんと飯を食ってちゃんと寝る。
それだけじゃないかな。

飯を食うためには金がいる。
あったかい布団も家も金がいる。
生きるためには金がいる。
だから働く。

好きなことをして金が貰えるのが一番。
でも、ずっとそうじゃないよね。
辞めたくなるときもあるよね。
好きじゃないことをしてる時もあるよね。

それは、生きるためには仕方のないこと。
ずっと好きなことだけしていくのは難しい。
だからといってずっと我慢するのは違う。
本当に君が嫌なら辞めてしまえよ。

逃げることも生きること。
君が生きることが最優先なんだ。
死にたくなるほど辛いことからは逃げろ。

学校も仕事も親も友達も恋人も
全部君が嫌なら要らないんだ。
そんなものは捨ててもいいんだ。

時間もルールも常識も
全部人間が勝手に決めたことだ。
そういうもので自分を縛っているだけだ。

そりゃなにもなくなったら不安だろう。
ゼロから物事を進めるのは簡単じゃない。
とても怖くて勇気がいると思う。

でもそんなのは最初だけなんだ。
毎晩一人で泣いて死にたくなって
それでも今の環境を変えないのはなぜ?
自分の人生を自分で勝手に縛ってないかい?

普通じゃなくたっていい。
ひとりぼっちだっていい。
頑張らなくていい。
最後に君が笑えてればいい。
生きてればいい。

生きようとしなくていい。
死ななきゃいい。
お腹が空いたらちゃんと食べて。
無理しなくていいからしっかり寝て。

それだけで充分じゃないかな。
今の自分が嫌いなら好きな自分になろうよ。
自分が一番でなにが悪いんだ?
君が生きてなきゃこの世界に意味はないのに。

お金がないから。
まだ子供だから。
変わるのが怖いから。
臆病だから。
責任があるから。
あの人がいるから。

そんな理由で勝手に無理だと決めつけてる。
本当はやればなんでも出来るのに。

大人だろうが子供だろうが関係ない。
親が嫌なら家を出ればいい。
仕事や学校が辛いなら行かなきゃいい。
友達や恋人が怖いなら逃げればいい。
全部君の思うままにすればいい。

やってみれば意外と簡単なことなんだ。
何もなくてもなんとかなるんだ。

家も仕事もお金も友達も何もなくても
今まで生きてきただろう?
ちゃんとあったかいご飯を食べて
あったかいお風呂と布団があるだろう?
それは君が自分で探して得たものだろう?

これからだってそうじゃないか。
また一から探せばいいじゃないか。
何度だってやり直せばいいんだ。

間違えたらやり直せばいいんだよ。

他人は他人。自分は自分。
迷惑をかけるのはよくない。
けれど他人ばかり気にするのはもっとよくない。
君の人生の主役は君なんだ。
他人じゃないんだ。

他人の言葉で傷ついて
病んで泣いて食べて飲んで泣いて。
辛いのに一人で抱え込んで。
言いたいことも言えなくて。

それじゃあ昔と変わらないよ。
なんで自分ばっかりって。
君が変わればいいだけなのにさ。

誰になんと言われようが君は君だ。
そのままで充分美しい。
必死にもがいて苦しんで生きてる。
偉いじゃないか。

死にたくなるときもあるよね。
消えてしまいたくなるときもあるね。
それでも今ちゃんと生きてるんだ。
君は偉いんだ。
頑張ってるよ。

無理はするなよ。
でも、今が嫌なら変えなよ。
どんな状況でも必ず道はある。
今までもそうだった。

だから大丈夫。
そんなに不安がらないで。
生きることを怖がらないで。

他人の目は恐ろしいよね。
積み上げてきたものをなくすのは怖いね。
自分一人じゃ不安だよね。
もう何も考えたくないと思うよね。

でも君が今勇気を出した分だけ
未来の君が笑えるんじゃないかな。

死ぬほど辛い状況から逃げるのには
やっぱりそれ相応の辛さがある。
でもそんなの一瞬だよ。
この先ずっと自分の首を絞めるの?
今少しの勇気で変わるかもしれないのに。

何をやっても変わらない。
もうだめだ。
諦めよう。
そんな風に思うときもあるよね。
努力が報われないことも沢山あるね。

そういうときは考えるのをやめよう。
全部投げ出して逃げちゃえ。
君なりに全力で頑張ったんだ。
それでも倒せない敵もいるんだ。
だったら逃げればいいのさ。

自分の命より大事なものなんてない。

君がいるから成り立つことはある。
けれど君がいないと出来ないことはない。
大概の人には代わりがいる。
君がいなくても世界は回る。
だから逃げても大丈夫。
多少の迷惑はかかるかもしれない。
でも君が逃げていけない理由にはならない。

自分をがんじがらめにしないで。
君がやることはほんの少しだけ。
飯を食って寝ること。
生きること。
そして、本当に大切な人を手放さないこと。

守らなきゃなんて思わなくていいよ。
本当は人はみんな強いんだ。
君が守らなくても生きていけるんだ。
それでも支え合って生きていくんだ。
だからこの世界があって君がいる。

大丈夫だよ。
ひとりじゃないから。
どんなときも。
なにがあっても。
手を差しのべてくれる人はきっといる。

そんな暗い顔しないで。
顔をあげなよ。
星が綺麗だよ。
世界は君が思うより広くて美しいよ。

死んじゃいけない人はいない。
生きていてはいけない人もいない。
でもみんな生きてた方がいいんだ。

もちろん、君もそうなんだよ。

だから細かいことは気にしないで。
もっと気楽にさ。
生きてこうよ、ね。

おやすみ、私。
また明日ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?