見出し画像

#250 【足揉み屋の独り言】がんでも夢を諦めない‼️お客様のクラウドファンディング

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

がん闘病中の方々の励みになれば

きょうは私のお客様のお話をしますね。
がんの闘病中ですが、
生き生きとお仕事をしています。
さらにご自分の夢に向かって動いておられる方がいらっしゃいます。
私も足揉みで体調面で協力していますが、
さらにその夢を叶えるための活動を応援したいなと思っていました。
このラジオで皆さんにご紹介したいと伝えたところ、
了承していただきましたので、お話ししますね。

稲沢市の日本料理店の女将の夢

その方は名古屋市から車で40分ほどかかる
稲沢市から通ってくださっています。
稲沢市で20年以上も営業されていて
ミシュランガイドの愛知県版にも掲載されている
素材にこだわった日本料理のお店の女将なんです。
お店は「喜想菴(きそうあん)」です。

このたび彼女の夢を叶えるためのクラウドファンディングを立ち上げて、
募金集めの真っ最中だそう。
『日本の食文化を次の世代にも広く伝えていきたい』という想いで、
懐石料理のおもてなしのお作法などの動画を作るプロジェクトのようです。

日本人として、
日本の食文化に触れる機会が減っていることを懸念されていて、
日本の食文化の衰退や生産者さんたちの後継者不足、
子どもたちの食育への不安など、たくさんの思いが詰まった企画
です。

その動画が完成したら
次の世代を担う子どもたちや子育て世代の方々にぜひ見ていただきたい
と私も思っています。

このプロジェクトを成功させて、
日本料理を通して、
日本人の細やかな思いやさりげない気配り、
相手に対する愛情のこもったおもてなしといったものを
ご主人と息子さんとともに伝えていかれると確信しております。

叶えたい夢がある彼女が
がんと闘病していることはマイナスになりかねないので、
たくさんの時間をかけてお伝えする事はしないほうが良いかと思いました。
でも、このラジオは健康がテーマ。
健康のために戦っておられる方々が聴いておられるので、
『ぜひ自分が夢に向かって動いていることを
このラジオを聴いている方々に伝えていただき、
がんのみならず様々な症状や病気で苦しんでおられる
たくさんの方々の励みに少しでもなれば嬉しいです』
と言ってくださいました。

彼女は発症してから片手よりも多い年数頑張っておられます。
発症の最初の時期は抗がん剤で髪の毛を失い、
ウィッグをつけてお店に立っていたこともあったそうです。

なぜ知り合うことができたかと言うと、
足揉みに通ってくださっているお客様が、
昨年このラジオで他にもがん闘病の方がいらっしゃることを知って、
”がんと闘っている彼女にもこの足揉みを教えてあげたい”
と伝えてくださったことがきっかけ。
ちょうどそれが再発したタイミングだったそうで、
早速足揉みに来てくださり、とても気に入ってくださいました。

私は彼女の症状に合わせた足揉みと整体で
症状を抑え、がん細胞に対しての
免疫力を上げるための施術をしています。

当の彼女はほんとに元気印のような前向きで素敵な方です。
クラウドファンディングのページの下部にも
彼女のブログやInstagramのリンクが貼ってあり、
精力的に動いていらっしゃることがわかります。
ぜひ皆さまもご覧にいただき、
クラウドファンディングで彼女の応援をしていただけると嬉しいです。

日本料理といえば…。
私は以前、中国人の若い女の子と友達になったことがあります。
その子から「お家でどんなご飯作ってるの?」と聞かれたんです。
彼女は家庭の日本料理を期待して尋ねたと思うんですけどね。
その時に私が答えたのは
「パスタでしょ、カレーでしょ、ハンバーグかな?」
本当に恥ずかしいですね^^;

日本には外国の方がたくさん入ってきているので、
もう少し日本人としての意識を強めていかなければならないのかもしれませんね。
日本人よりも外国の方のほうが
日本の文化について詳しいとも聞きます。
日本の文化を愛してくれているということなのでしょうが、
私たち自身も自分の生活について
ちょっと考え直す必要があるのかもしれませんね。

『癒される』日本料理とは

女将である彼女のお店にきたお客様は
「美味しかった」という言葉より先に
「癒やされた」という言葉を使ってくださるそうです。
お料理も素材にこだわって
顔が見える農家さんから直接取引をしているようなこだわり。
調味料も添加物のないものを使って、
季節の旬の美味しいものを
さらに愛情を込めた手の技で彩りも豊かに
大将や息子さんが作ってくださいます。
それにプラスしてお店の雰囲気や
接客してくださる女将さんとの和やかな時間を楽しんで
「癒やされた」という言葉で表現されるのではないかなと思います。

このクラウドファンディングのリターンのところに
「リトリート体験」という言葉があります。
私は「リトリート」という言葉を知らなかったので調べてみると、

日常から離れた環境に身を置き、
いつもと違った体験を楽しむことを指す。
心身の回復のために、
自分自身に意識を向けゆったりとした時間を過ごす。

ということなんですね。

目まぐるしく自分の周りや世界が動く時代です。
「速い」ことが要求される時代です。

だからこそ、
自分自身に意識を向け、ゆったりと時間を過ごすひとときを
敢えてつくらないといけないと感じます。

ぜひ、リターンに「リトリート」を選んでみるのはいかがですか?

そして「和っしょいプロジェクト」と題して
日本の食に関して仕事をされている子育て中のママさんたちが協力してくださっています。

ぜひこのクラウドファンディングが盛り上がって
良い動画ができますように。

私はその動画を見て、
日本人に培われ忘れかけた日本人の心を学び直したいと思います。

いい動画を作ってくださいね!期待しています♪



皆さま、どうぞ彼女の夢であるこのプロジェクトを応援してください。


きょうはここまでにしますね。
最後まで聞いてくださりありがとうございます。

ゆっくりお休みくださいね。
シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足からだ健康ラジオ/note  〜 お聴き逃しはないですか?

■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。