見出し画像

#277 【疲労】プレッシャー•人間関係のストレスによい食品|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

きょうも疲労シリーズをやっていきます。
疲労回復によい食品ついてお話ししています。
筋肉疲労、そして前回は脳疲労でした。
今日は精神疲労に良い食品をお伝えします。

【精神疲労に良い食品】

●ビタミンA ・C・E
ビタミンACEは強い抗酸化作用を示すビタミンで
通称ビタミンエースとも言われています。
疲労の原因の一つである活性酸素の除去に必要な栄養素。
抗酸化作用を高めるには
これら3つのビタミンを組み合わせて摂取することが大切です。

〈ビタミンACEが含まれる食品〉
緑黄色野菜(にんじん、ブロッコリーなどはビタミンAやビタミンC)
ナッツ類(アーモンドなどにはビタミンEが豊富)

●トリプトファン
「トリプトファン」という栄養素はあまり耳なじみがないかもしれません。
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは
自律神経のバランスを整え、
精神状態を安定させ、リラックスさせる働きがあります。
しかし、セロトニンは食品から摂取できないので
セロトニンの材料となる
トリプトファンを摂取することが大切になってきます。

〈トリプトファンが含まれる食品〉
バナナ、チーズ、赤身肉など

●テアニン
これも聞き慣れないものですね。
緑茶の旨味や甘みの成分で興奮を抑制し、
緊張を和らげ、心身をリラックスさせる効果があります。
テアニンが脳内に入ることで、
神経伝達物質のドーパミンやセロトニンを分泌促進させ、
血圧降下作用や脳神経細胞保護作用に加え、
記憶力や集中力を高める効果があります。
同じ姿勢、同じ作業で疲労を感じたとき、
ストレスを感じたときには
テアニンを含む緑茶を飲んで少し休むのもいいかもしれませんね。

〈テアニンを多く含む食品〉
高級な緑茶

緑茶の甘み・旨味をしっかりと備えた
少しお高めなお茶で一服するのはとっても特別な時間になります。
テアニンで脳がリラックスするため、
ぐっすり眠る効果も得られます。
さらにはテストやスポーツなど特別な時に
緊張しすぎて実力が発揮できないことがある場合、
テアニンの含まれる高級な旨味のある甘いお茶を飲むと、
リラックスしながら集中力を高め、
パフォーマンスを上げることができるそうです。

そして女性に朗報なのは、
PMSや更年期障害を軽減できるというデータもあるようです。

ただし、これらは緑茶の旨みや甘みを備えた
高級なお茶に含まれる玉露のようなお茶のこと。
カフェインが入っている普段使いの緑茶では、
リラックスやぐっすり眠るという点は、
あまり期待できないかもしれませんね。

愛知県西尾市は緑茶の日本一の産地


愛知県では普段でもお茶を立てて飲む習慣がある地域もあるようです。
お茶と言えば静岡、
抹茶と言えば京都・宇治と思う方も多いと思いますが、
実は愛知県の西尾市はなんと全国の抹茶生産の30%を占め、
日本一の抹茶処となっています。

お茶や抹茶、茶道などには詳しくないですが
茶道のお菓子は甘いですよね。
糖分たっぷり。脳疲労に良いということですね。
そして、高級な緑茶の甘さ、お抹茶の甘さが精神疲労に良いということ。

私は茶道の作法など分からないので
難しく考えてしまいますが、
こう考えると、
気楽に自宅で抹茶を立てて
和菓子を少しいただく
というのは、
脳疲労と精神疲労のストレス解消に良いですね。
ちょっとチャレンジしてみようかなと思います。

おいしい緑茶をいただけるのは日本ならではですよね。
日本人はストレスを抱え込みやすいので、
理になったストレス解消法なのかもしれません。


きょうは精神疲労に良い食品について。
・にんじん、ブロッコリーなど緑黄色野菜、
そしてアーモンドなどのナッツ類で、ビタミンACEを満遍なく組み合わせる。
・バナナやチーズお肉などでセロトニンの材料を摂取する。
・高級な緑茶でリラックス
ということをお伝えしました。

きょうも最後まで聞いてくださりありがとうございます。
このラジオが皆さんの少しでもお役に立てるといいなぁと思います。

それではゆっくり深呼吸しながら、
ぐっすり眠って疲れをとってくださいね。

シャローム
またね




■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日19:00は配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。