見出し画像

正義のスイーツ備忘録

カメラロールが甘いスイーツで溢れかえっている。
ため込みすぎたスイーツ開放備忘録。


①これ以上のケーキにはこの先しばらく出会うことはないだろうと
初めて味わったときに確信したケーキ

群馬県高崎市の焼き菓子専門店
アンフルティエール an fruitiere

お味の感想は語りつくせないので、敢えて総括するのならば

”ひとくちひとくちの味わいを永遠に記憶に留めておきたいスイーツ”

おいしくないケーキなんて食べたことないけれど、これは別格。
レベルが違うというか次元が違う。
パティシエの愛が詰まってる作品だ。

抹茶わらび餅と黒みつのロール
ビジュアルからため息もの
ミルクレープ600円・いちごタルト780円・ショートケーキ680円
余裕で3個いけるくらい見た目と相反して軽いのだ
でも、きちんと満足感を得られる


②後ろに映り込んでいる、妹からもらった資生堂のクッキー(2,160円)も缶からテンション上がってどれも美味しかった。
資生堂パーラー 銀座本店ショップのみ販売している限定アイテムなのだそう。ひとつひとつが個性豊かな味わいで、ひとつまたひとつと手がのびてしまう。

必ずお味の説明を読み込みながら一枚一枚丁寧に味わいたいわたしと
次から次へとポリポリ食す夫との攻防戦

③たまたまマルシェで出会って買ってみたマフィンが絶品だった。
無農薬・無肥料で育てられた自然栽培の地粉とオーガニック食材を中心につくられたお菓子屋ヒュッゲの焼き菓子とキッチンカーのバスクチーズケーキ

この真ん中のあめ色玉ねぎマフィンが唯一無二

④唯一無二の「高倉町珈琲」自慢のリコッタパンケーキ955円(税込1,050円)と春のおすすめドリンクのフレッシュフルーツ彩りソーダ728円(税込800円)

ざくろのシロップをソーダで割って楽しめる一品
こんな素敵なサーブのされ方、さすが高倉町
フレッシュフルーツも入れてさらに華やかに
完成品

紅はるかのリコッタパンケーキ1,700円(税込1,870円)

特製のさつま芋クリームとともに焼き芋にさつま芋チップ、なんと豪華


⑤春はミスド抹茶が毎シーズン楽しみ

年々、味のグレード上がってる気がする
去年の抹茶コラボシリーズもカメラロールにきちんと収めてた

⑥料理教室で初めて作ったホールケーキ

この写真だけで、ああわたしってどこまでもB型で雑だなと改めて思う
でも美味しければ見た目なんかこれでいい
今後、自宅で制作することは一切ないと思われる。

かなり凝ったケーキで作業工程についていくのに必死だった約2時間。
紅茶の香り豊かなスポンジを焼き上げ、濃厚なチョコレートムースを合わせるベリーがアクセントのなめらかなムースケーキ。

断面も側面もかなり凝ったケーキ🍰
画像引用:ABCクッキングHPより

⑦ところ変わって新潟県の日本料理きふねの和三盆プリン500円(税込)
別添えのカラメルソースも売りみたいだけど、かけないほうがプリンが生きてて美味しい。

固すぎず柔らかすぎずな至高のプリン

⑧ここまで飲みやすいとは思わなかったリンツのショコラドリンク

ショップのソファもクッションもチョコレート色

⑨いつかの秩父長瀞のかき氷
お目当てのかき氷屋さんが長蛇の列で諦めた末に向かったお店。翌年、某大行列店にも行ったけど、こちらのほうが美味しくて圧倒的にコスパが良かった。

スタッフの接客も柔らかくて素敵だった。

⑩百貨店の催事でおばあちゃんたちの列に並びゲットした巣鴨名物塩大福

食べ飽きない甘さ

⑪知る人ぞ知る群馬県高崎「le pompon」の絶品バスクチーズケーキ。ねっとりみっちり濃厚な味わいが他にはないクセになる美味しさでこれを超えるバスチーには未だ出会えてない。

⑫家でも作れるけど、専門店だとこんなにも美味しいのかと驚いたイベント出店のフレンチトースト。自作だと真似できない絶妙なしみしみ具合で完璧。

⑬群馬県前橋「藤豆珈琲」のチョコバナナクリームクレープ。こういう焼きすぎていない生地が大好きでかなりボリューミーな食べ応え抜群なクレープ

=番外編=

渾身のレモンヨーグルトパウンドケーキ
レモンの薄切りにかろうじて成功した4枚が映えてる
本物の国産レモンを使うと風味が抜群
自分に拍手。自分にありがとう。
トースターで約1時間半かけてつくった干し芋
市販のものがお高く思えてしばらく手が出せなくなる
でもやっぱり大量製造する気にはなれなくて、
結局買う笑
唯一鬼リピしている米粉簡単レンジ蒸しパン
お菓子とはパン作りが好きな人、ほんと尊敬すると
これ作るたび思う一品。
分厚くて巻けない米粉クレープ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?