見出し画像

Shortショート"感情的な言動で失敗する時はネガティブな感情とは限らない"

恋愛や復縁をうまく進めたければ、感情で意思決定しないようにしましょう

っていうと、不安とか寂しさとか怒りとか悲しみみたいなネガティブな感情を思い浮かべる人が多いと思うのですが、嬉しいとか楽しいとかそういうポジティブな感情であっても同じです

昔復縁希望のご相談者様が、相談開始当初と比べてとても相手との関係が良好になっていて会う事も話す事も出来る様になった中で1日使ってデート出来る事になったんです それでご相談者様は作戦会議のために私と話していたのですが、とても良い感じだし段々うまく進んでいるので復縁出来る可能性は高いなと思っていたものの、お相手のタイプやこれまでの言動を考慮して 『絶対告白しちゃダメですよ』 とアドバイスしました
今まだ間違いなくそのフェーズじゃないなと

そしてデート後ご相談者様は私にこう言いました
『先生、告白しちゃいました。…振られました。』

えーーーー言ったじゃん( ´_ゝ`) とオモッタヨ

なので「告白しないでねって言わなかったっけ…?」と真意を訪ねると

「いや、仲良かったし絶対いけると思ったんですよ」と仰ったわけです
(いけないよ、と思ったから止めたんだけどな( ´_ゝ`))

つまりこの時ご相談者様は、最初は私のアドバイス通り告白しないで楽しく過ごそうと思っていたようですが、時間が経つにつれて凄く良い時間を過ごす事が出来て楽しくてテンションが上がっちゃったんだそうです

それで、こんだけ仲良ければ大丈夫でしょ、と感情のままに告白する事を意思決定してしまい、玉砕
※ちなみにこのご相談者様は男性です

ポジティブな感情は自分をお調子に乗らせます

なので「今自分、調子に乗ってるな」と思ったらブレーキが必要です

そして感情で意思決定すると多くの場合その後別の感情に伴って別の意志が発生するので後悔しやすいというのもあります
(例えば、テンション上がって告白して振られた人は、振られた後テンションが下がるので告白した事を偉い後悔します)

何度か書いてる事ですが、「元カレ好き!絶対復縁したい!!」と言っていた人が「返信ないんだけど、やっぱりもういいや。復縁やめます。」と言ってるのはほぼ感情での言動なので数日以内にまた違う事を言いだします

こういう事を多くしている人は自分の軸が見つかって無いのでブレまくってる自分の言動にもどんどん知らないうちに自己肯定感が下がるのでお勧めしません

感情で意思決定するのを避ける事も必要ですが、誰かに意思表示するとか、相手に何か言うとかやるとか、意思決定のその先に他者を関わらせないようにしましょう

そうすると多少自己肯定感も安定します (あと、周りの人間からすると『また言ってる事が変わってる』となるので周りの人からの信頼も薄れるんですよ、感情で意思決定すると)

感情で意思決定しないようにするには、まずは人に言わない、誰かを巻き込まない

そして自分の意志が変わらないままでい続けられるかどうかを最低2週間~1ヶ月は観察しましょう

1ヶ月経っても途中1度も変化する事なく同じ意志でいられたら、その意志は固い可能性があります◎

という事で、ネガティブでもポジティブでも意思決定に感情は絡ませないようにしましょう、という話しでした🐘

※ちなみに、私のnoteやXを見てテンションが上がってきちんと調べずに相談の依頼をしてくるのも感情を伴った意思決定なので私に断られて嫌な思いをする事になります。で、その後Xのフォロー外すとこまで定期なので本当に気をつけましょう~。心からの願い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?