見出し画像

今年やり残したことはありませんか?

12月になりましたね。


今年はいつもより早く過ぎ去った気がしています。



『師走』とも呼ばれる季節です。



一説にはお経をあげるお坊さん(師となる人)が、この時期は忙しく各家庭を回ってるからとも言われています。



明確な由来はもうわからないようですが、年末は私たちもバタバタしているので、意味合いとしてはピッタリですね。


画像1




気が付けば、『良いお年を』なんて言ってしまうほど、慌ただしく過ぎていきます。




そんな月ですが、その慌ただしさに呑まれないよう、今年やり残したことがないか振り返ってみませんか?



意識して振り返らないと、そのまま年始が始まってしまうのが、この時期の怖いところ。



今年、やろうと思ったこと。



やりたいと思ったことに向けて、動けましたか?



振り返りをして、来年に活かしていきましょう!




画像2



そのときに気を付けて欲しいポイントがあります。




マイナスな振り返り方はしないこと。



何故できなかったのか?と考えると、自分を責めていくことになり、辛くなっていきます。


やり残したことを見つけたら、どうしたら出来るかな?と考えてみてくださいね。




振り返りも、楽しくするのが大事です!


画像3



ぜひ笑顔で振り返ってくださいね。


新しい年も、楽しくしていくために。




今年を振り返り、新しい年を気持ちよく迎えるために、家の大掃除だけでなく、心の大掃除もしてみましょう!



画像4



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

縁結びマイスターの佐藤めぐみです💫 【自力と他力を使って人生を爆上げさせる】 自分とのご縁、人とのご縁、宇宙とのご縁結びをしています。 サポートもよろしくお願いいたします😌 恵み溢れるご利益倍増の活動費用に充てさせていただきます😊 ありがとうございます❤️