見出し画像

その出来事は何のために起きているのか、『感謝』からの引き寄せ

皆さん、こんにちは!
キャリアコンサルタント&メンタルトレーナーのMeguです😊

いつも「いいね!」ありがとうございます。
励みになります!

久しぶりの投稿です。
ここ2カ月いろんなことがありました。

職場での人間関係に悩み、すっかり自信をなくしていた私ですが、
年が明けてから、あることを始めました。

私は、いろんな困難な出来事や人間関係に出逢うと、
「私が、今、この状況から学ぶことは何だろう?」
と自分に問いかけ、自分の行動を変えることはないかを考えるんです。

自分が苦手、嫌いだと思う人は、「自分を映す鏡」という引き寄せの法則を
思い出しました。

私が、相手に対していただいている感情の中に、どんな思考があるか?
「感謝が足りない」だったんです。

そう、私に欠けているものは、『感謝』だと気がついたのです。
普段から「ありがとう、助かりました」そんな言葉を意識してましたが、
私に足りなかったのは、「今、ここに感謝」があるかでした。

普通にご飯を食べている。
普通に息をして生きている。
普通にそばにいてくれる家族がいる。
普通に慕ってくれる友人がいる。
普通に自分の好きなことができている。

そう、当たり前にできていることに『感謝』が足りないと、
感じたんです。

そこで、今年の1月から「感謝日記」を書くことにしたんです。
前から書きたいと思っていましたが、なかなか行動に移せていませんでした。

それを初めてからすぐに私の周りでいろんな現象が起きたんです。
そうなんです、『感謝』する出来事がたくさんやってきたんです。

・就職の採用通知がきた。
・長女から就職のお祝いのプレゼントをもらう。
・東京に住んでいる次女のもとへ遊びに行き、素敵なおもてなしのプレゼント。
・元同僚から嬉しくなる言葉が、LINEで送られてくる。
・友人が心が癒されるからとCDを貸してくれる。
・元同僚のもとへ遊びに行き、心の傷が癒されるくらいのあたたかい言葉を送ってもらう。

そう、今の辛い出来事が吹き飛ぶくらいの嬉しいことが、たくさん起きたんです。

そして、一番足りなかったことは…
自分への『感謝』でした。

自分を他人と比べ、一番の味方であるはずの自分が、
自分自身を責め立て苦しめていたんです。

いつも頑張っている自分に『ありがとう』のやさしい言葉をかけていなかったのです。

他人にばかり、やさしさや思いやりをかけ、
実は、自分をなおざりにしていたのです。

「他人よりも、まず自分を大切にする」
自分を大切にできて初めて、他人も大切にできるのだと思います。

以前にも書いたと思うのですが、
『感謝』は、波動の周波数で言えば、一番高い位置にあります。
つまり、良い感情でいられるということです。

もちろん、すべての感情は人間にとって意味のあるものであり、
生きる上で与えられたものです。

どの感情も、自分の中にあることに気がつき、認めてあげるのも自分自身です。
そして、どの感情で生きたいのかも、自分で選べるということです。

『感謝』は、自分らしく生きている著名な方々が、実践してその効果を広く伝えているんですよね。

日々に感謝できるようになると、日常に幸せが溢れていると感じるようになり、脳内が満足感でいっぱいになるんです。
ちょっとした幸せに気がつけるようになるんです。

私も「感謝日記」をもうしばらく続けたいと思っています。
そして、自分への感謝の気持ちもです。

興味が湧いた方は、是非、やってみてくださいね。
2022年から私の人生の学びは、もう終わりを告げようとしています。
これからは、「自分が、どう生きたいのか…」を考え、実行するフェーズに入ります。

今、辛い状況にある方は、次に必ず飛躍がくるとのサインです。
自分の心に従い、自分を信じて動いてみてください。
きっと、あなたの人生に感謝できることが起きると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?