見出し画像

【ハルハル日記】数学って楽しいけどムズイ…!(塾講師の悩み)

안녕하세요!
こんにちは!

韓国大好きメグミです!🇰🇷

いきなりですが
数学はお好きですか??

もしかしたら
苦手やぁあああ
という方もいるかも知れませんが

私は意外と好きなんです!

元々文系教科よりか
数学とかが得意な方だったので

結構勢いで
大学2年から
塾のバイトを始めたんです笑

今中学数学を個別で教えていて
週一でやっています。

なので今回は私が
塾のバイトを通して思ったことを
話していきたいと思います!

私が入った塾は元々中学まで
お世話になってた所だったので
やりやすいかなと思い

後先考えず
入りました。

内心まあできるっしょ
と舐めきってたかも…(^^;;

そんな感じで始めました。

私がなんで
数学が好きかというと

数学って、
公式ややり方さえわかれば
一つの答えがバンッ!って出るので

解けた時の
爽快感がたまらないんですよ(≧∀≦)

やり方があまり分からなくても
頭捻って計算していくと

できたっ!!!!!
ってなることもあるので

難しければ難しいほど
面白いです(°▽°)

まじでわからない時は
答え見て
なんでこの式になるのかな
って逆算して考えるのも

パズルみたいで
ものすごく好きで

なんか嫌いになれないんです。

一時期数学を解くのが
ストレス発散法になってた時も
ありました^ ^

が、しかし!!!

そんな爽快感を感じながら楽しく
やっていたのにも関わらず

だんだんと数学が
嫌になりつつあるんです…

(嫌いになれない言っとったが)

ちょっと揺らいでます…笑

それは何故か…。

分かりやすく教えないといけない!!

これです泣

計算とかならまだいいんですけど
文章題とかになると

この問題文から
この式を立てて
こう解いて
こうなるから

この答えが出る!

これを

自分は解けて
理解できたとしても

どこに注目して
何でこの式になるかとかを

自分の説明で相手が理解できるように
やらなきゃいけないので

超絶難しいんです泣

みんな何故?を求めてくるので
公式暗記!
みたいな言い方もできなくて

答えがそうだからも言えず

全てを話さないようにして
考える時間を与えながら

理解させていく。

毎回試行錯誤して
解きながら
言葉探ししています>_<

これが本当に難しくて、

最近は中2の図形問題を
やっているのですが

図形問題も説明が難しく
(まず自分も解けない泣)

頭がパンクしそうで
逃げたい衝動が(TT)

見てまわっても
自分も分からないから

教えるも何も無くなっている…

角度を求める問題も
言葉で説明がムズすぎる…

生徒には分からないって
言えないので

ちょっと解くから
違うとこやってて〜
を連発しています。

パッと解けたら
苦労しないんですけどね(TT)

っと、
中々な苦戦を強いられてます

とにかく
私が一つ言いたいことは

自分が頭で理解出来ていても
相手が分かるように
理解できるように説明するのは
かなり難しい!!!

これです。

数学の中に
「何故」の一言が入るだけで
簡単な問題でも

「超難問」
豹変します…。

毎週毎週
頭抱えながら
バイトに行ってます…笑

入る前は
いけるやろ〜
と余裕ぶっこいていたのに

今となっては
ヒーヒー言うはめに…

頭と口は
繋がってないのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

解くだけは楽しいけど
説明になると地獄

を経験した私でした(^^;;

でもいい経験できたかな?
って結構思っていたり…

この2年間で
少しはスキルアップしてると
嬉しいんですけどね(⌒▽⌒)

実感はありません!笑

でも吐き出したら
スッキリしました。

以上が
私が塾のバイトで
思ったことです。

残り少ない日数ですが
塾頑張っていきます!

長々とご覧頂き
ありがとうございました!!

では、次の投稿で
お会いしましょう★彡

#韓国好き #ハルハル日記 #note #noteはじめました #大学生 #日常 #アルバイト #塾講師 #理系 #中学数学 #数学 #ストレス発散 #アウトプット #気づき #悩み #困難 #挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?