見出し画像

How are you?が怖かった私がHave a nice day!で衝撃を受けた話

タイ チェンマイ在住のmegです
実は今回10個目の記事です
日々いろいろ起こりすぎて
思ったことから書いていたら、
はじめに書こうと思っていたことを
すっかり忘れていたので
初心に戻って書いてみます
タイにいるのになぜか英語の話です

How are you?

英語から逃げた人生を歩んできた私
読み書きでさえ中学レベルまでですが
とっさに話さなくてはいけない
日常会話なんぞ全く出てこない状態で
チェンマイにきました

1年半たった今は悔しさからとても前向きになり
この英語が飛び交う環境にいるのだから
何か返せるレベルまではいきたいなと
日々少しずつ英会話を頑張っていますが、
きてすぐの私は
"How are you?"ってこんなに言われるの?
という環境にビビり倒していました

How are you?
I’m fine , thank you. And you?

って習いませんでしたか?
正直私はこれ以外の返し方知らんぞ!状態
なんなら And you? って聞いて
どばーって話されたらどうしよう
わからんよ多分…
と思うと And you? も怖かった日々でした

逆に先手でHow are you?言ってしまう作戦

途中からは、作戦変更です
逆にこちらから Hi👋How are you? を言ってみて
なんて答えられるのか聞いてみる作戦にしました
とはいえビビっているので誰にでもできるわけでもなく
よく話しかけてきてくれる
同じコンドミニアムに住むおじいちゃんに
私から How are you? 作戦を実行してみることに!
そうしたら Good. And you? とか I'm great. とか
Not Bad(かっけー!)とかとか
いろんな返し方をしてくれて
こうやって返せばいいのかと教えてもらいました

基本的に平日はおうちにこもってお仕事をしていますが
エレベーターの中や、夕方外で子どもと遊んでいるときに
こんな風に話しかけてきてくれる人もいて
そんな人たちとの何気ない短い会話を通して
英語への怖さはもちろんあるものの、
それ以上に短くてもいいから
お話しできるようになりたいなという気持ちになりました

How’s your day going?

はじめの難関
How are you? への返し方がわかってきて
ふぅ、っと思っていた頃にまた次の山がきました

How’s your day going?
How’s everything?
・・・
えー How are you? どこいった
結構バリエーションあるー!となったり

さらにはおじいちゃんひねってきたのか
How’s life? と聞かれたことがあり
ん、人生を語らないといけないの?
となったりと(英語知らなさすぎ)
単なるはじめのあいさつなのに
毎回凹む日々が待っていました
知らない言葉が多すぎる!
でもさすがに凹み慣れはしてきて
その場はなんとなく返してみて、
聞こえた言葉をすぐに調べる習慣がつきました
調べた言葉のさらにその先には
たくさんのバリエーションがあったり
国や年代によってもよく使われる挨拶が違ったり
言語って面白いな、
歴史的なことやその国の文化と繋がってるなと
知らない世界を知ることができる楽しめを噛みしめながら、
でも基本は凹みながら過ごしています

Have a nice day!

私は一人凹んでいますが
4人の子どもたちはさすがの吸収力
なんでそんなスラスラ出るの!という成長
学校ではタイ語も少し習っているのと
中国人のお友だちも多いので
ケンカで使う中国語を覚えてきたりします
すごいなと思う一方で、私は完全に置いてかれている感

私の仕事はフルオンラインで日本語で話しています
打合せ続きの後に
喉カラカラで水を飲みながら外を見ると
チェンマイの街が広がっている訳です
こんなに家にこもって日本語ばかり話していていいのか…

よし一旦、英語が聞こえるとこに行こう!

ある時そう思い立ちお昼休みにカフェに行きました
そこには英語圏の旅行者や移住者がたくさんで
本当にここはタイなのかな?と思ったのを覚えています
店員さんはタイ人だけどみんな英語を流暢に話すので
私のカタコト英語が伝わったのかも不安でしたが
帰り際に
Come back again anytime! Have a nice day~😉
と送り出してくれました

衝撃でした
いい言葉!!!なんか嬉しいHave a nice day❤︎
この言葉がパッと出てくる人生にしたいな!
と、英会話への決心がひと段階上がった出来事でした
仕事を言い訳にせず、でも子どもとの時間は大事にしつつ
隙間時間全部英語にあてて一旦やってみよう
そんな気持ちで今も過ごしています

そんな大好きなカフェできめ細かい泡を写したくて持ち上げたけど上手く写らなかった図

生きた英語がめちゃくちゃ聞こえてくる
店員さんが話しかけてくれる
もちろんコーヒーが美味しくてコーヒーのことを聞ける

コーヒーショップがたくさんあるチェンマイ
私のこの低空飛行だけど英会話意欲が保てているのは
そんなチェンマイの環境があってこそ
タイ語ももう少しわかったら楽しそうとは思いつつ
私は英語を頑張ってみます

そんな気持ちになってからは
サッカーのコーチの声がけだったり
親からの声がけ
学校でもどんな言葉をかけられているのか
とても興味深いものとなっています

日本語には風を表現する言葉が150個以上もあるんだと
仕事の同僚に教えてもらったことがあります
調べてみるとなんと繊細な言語なのだ!と思いました
言葉って文化を表していて本当におもしろいなと
英語に興味が持てたからこそ
新しい日本の見方もできるようになってきた気がします
仕事で使えるレベルまでは程遠いけど
でも自分の外側が広がった気がするので
ゆるゆると、でも継続して英語をやってみる宣言のnoteです



Have a great weekend! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?