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メインクエスト攻略記事リンク(125まで)(ネタバレ回避用)【メギド72】

各メインクエスト攻略記事へのリンクをまとめています。
ネタバレ回避用でもあるのでこちらには詳しい情報は載せていません。


〜10章

10章以前の攻略については今のところ記事化する予定はありません。
旧wikiの記事などをご参照ください。(ステージ79以降は私の書いた部分が多いです)
配布メギドの専用霊宝などで大きく易化した難所などがあったら記事にするかもしれません。

11章

109(旧wiki)
110 111
112 113 114
115 116 117
118 119 120

12章

121 122 123
124 125

おまけ

攻略記事の内容方針について

原則として難易度VHの攻略を想定して執筆しています。
極端に難しかったり低難易度限定の攻略手段がある場合は難易度Nの攻略についても言及しています。

なるべくガチャ運に左右されない攻略を優先事項としています。
相性のいいメギドなどを挙げたりもしますが、実際の攻略編成には配布メギドやオーブ・SR以下のガチャ産オーブのみを使う編成を掲載するようにしています。
霊宝については縛ってはいませんが、可能な範囲でなくても勝てる編成を考えています。ただ自分で試す際は面倒臭くて霊宝を付けたまま攻略しているためご留意ください。

また、育成難易度の高い大罪同盟メギドを使わない編成を最低1つは入れるように心がけています。無い時は私の敗北宣言だと思ってください。
実質的にはリヴァイアサン縛り編成ということですね。おかーさんは全てを解決してしまうので。
特にHボムについては対臨界戦術環境下で無類の安定感を誇るので、最近はわざわざ言及しないことも増えています。

一方でプレイングの難易度に関してはあまり配慮していません。
これに関しては戦術の向き不向きによる感じ方の個人差も大きい……というのもありますが、単に私の能力では立ち回りの楽さまで突き詰めるのは難しいのが主因ですね。
配布縛りの制限を取っ払えばできそうですが、それならみんなの編成を見た方が実際の立ち回りまで分かって便利ですしね。

攻略記事に時々出る用語

人口に膾炙した表現だったり私が勝手に言ってるだけだったりする表現がたまに出てくるので、その内いくつかについて補足を。

実質HP
主にダメージ軽減や被ダメージ上昇を持つ敵に対して、それらを計算に入れた時にHP換算でどの程度の耐久力があるかを示します。
例えばHP10,000の敵がダメージ軽減50%を持っている場合「実質HP20,000」、
HP200,000の敵が被ダメージ上昇300%を持っている場合「実質HP50,000」と表現したりします。

ワントップ・ワンボトム
前列(ファイター・トルーパー)のキャラを一人だけ入れる編成をワントップ、
後列(スナイパー)のキャラを一人だけ入れる編成をワンボトムと呼びます。
特に単体・列攻撃の被弾を一人のキャラに集中させたい時に使う戦術です。
後列が一人であっても、後列に被弾を集中させない場合(少なくとも私は)あまりワンボトムとは呼ばないです。


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