見出し画像

あなたが不安を感じていられる時間

こんにちは、やつ子です。

自分と向き合うという事は、“心を見る” という事をしなければいけません。

自分の心を見る、自分の気持ちを知る、わかる、気付く、隠していた本音にスポットライトを当てる感覚になる時もあります。


例えば『不安』という気持ち。

その瞬間は怖いのですが、何が不安なのか…というのを見ていかないと何も始まらないんですよね。


ちなみに、あなたが不安を感じていられる時間はどれぐらいですか?

3分ぐらいが限界?
それとも1秒も無理でしょうか。

見ていたくない!持っていたくない!すぐ捨てたい!という人もいると思います。

逆に、1日じっくり向き合いたい人や不安は自然に消えるものだから それまで待つという人もいますよね。


ここ数年の私は、モヤモヤザワザワの不安がやってきたら向き合う時間を作っています。


自分と向き合う事の目的は何でしょうか。

シンプルに、今をもっと良くしていきたいからかなと私は考えています。

今を良くしていく…つまり、今を変えていくなら不安をそのままにしておいても何も変わりませんよね。


でも『不安を見るなんて怖い…』という気持ちが働くと、見て見ぬふりをしていたり、すぐにポジティブに変えたくなったり、誰かにぶつけて心の中から追い出したくなったりします。

これがもう秒単位で、瞬時にできてしまう…思考のクセって奴です。
以前の私はバリバリこれやってました。


インスタで不登校のお母さん達と関わるようになってから2年ぐらい経ちますが、そもそも少しも不安を感じていられない…という方は少なくないなぁという印象です。

自分と向き合うためには、どんな感情でもそれを感じる事がとても大事なことです。


1秒も不安を感じていられない

それが良いか悪いかではなく、私はどうだろうと自分について振り返って考えてみると…

もしかしたら すぐに『大丈夫大丈夫』と、ごまかすようにポジティブ変換していたり、

『あなたが○○じゃないから…』と、誰かのせいにしてしまったり、

不安を感じないようにしてきた事に気付くかもしれません。


(もう一度)それが良いか悪いかではなく、もしそうだとしたら そこには理由があります。

とても大切な理由です。


どうしてそんなに不安を感じる事が嫌なのか、自分に聞いてみて下さい。

何が怖いのか、きっと心の奥に理由が隠れています。

そこにスポットライトを優しく当ててあげたら、“見つけてくれた” と、心が喜ぶと思います。


それではまた(^-^)/



自分と向き合う方法について、私がやってきた悩み方をアップデートする方法をまとめています。


よかったらコチラも↑読んでみて下さい。






もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈