見出し画像

同じこと言っただけなのに何でブチ切れるん?っていう人がいたら…

こんにちは、めげないやつ子です。


先日、母と話していて気付いたこと。


「私って○○※だから!」


※例えば『物覚えが悪い』『理解力がない』『被害妄想が強い』など○○には良くない事が入る


こういうのって自覚してるっぽい言葉だけど、

これを言い訳として使っている人は、言い訳として成立する時以外…つまり改善のための指摘は受け付けない気がする。


仮に『物覚えが悪いと自覚してるなら、○○してみたら?』

という感じの提案などをしても聞かないのだ。


聞かないどころか機嫌が悪くなる感じ(汗)
仮説だけど、かなり信憑性ある気がする。


ちなみに私は改善のために自覚してきた自負がある。

子どもの頃はどうだったか覚えていないし、バリバリ言い訳してた気もするけど、いつからか(たぶん社会に出て働き出してから)改善がメインになってると思う。


っていうか、普通みんなそうだろうと思っていたので、母と話す時もそれ前提で話してきた。

どうりで会話が噛み合わないわけだ…


ムッとされたり怒られたり『あなただって』と論点をズラしてきたりしたのも納得がいく。


ちなみに私は言い訳は意味がないと思っているけど、言い分はちゃんと聞きたいと思っている。


という事で今日は気付きと仮説をシェアしてみたけど、

対策としてパッと見は本人が自覚していて認めてる感じでも、それが言い訳に使われている事なら、こちらからは触れない方がいいかもしれない。

なぜなら “その事は” 心理的な地雷の可能性が高いなと、母を見てきてそんな風に感じるから。


それが言い訳なんだなと情報として把握する材料にして、他の対策を考えるヒントにする方がいいと思う。


困っているあの人に…いやこれ私かも?という気付きに…何か参考になればと思います。


それではまた。





もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈