見出し画像

🏖️渚の駅 たてやま へ行ってきました🐠

館山にある道の駅、もとい ‘’渚の駅‘’ たてやまへ行ってきました。


高速道路の館山道の終点で下りて、そのまま真っ直ぐ進んでいくと、リゾート感たっぷりなヤシの並木道が見えてきて

ヤシたちの出迎えを受ければ、そこはもう、館山市


左手に、だだっ広いカインズホーム、右手にユニクロが見えてきたら、その次の次にあるかつ波奈の信号を右に曲がる。

すると、右手に立派な神社、鶴谷八幡宮の大鳥居が見えてきて、踏み切りを渡ると。

道の突き当たりに、碧い水平線が見えてきて

同じ房州なのに、なんでこんなに鮮やかな碧色の海なんだろうと思いながら、イオンタウンを横目に海岸線の道路まで出ると

左に曲がって、あとはひたすら北条海岸の海岸通りを走るだけ。

そのうち、ながーい桟橋の伸びた白い「渚の駅」が見えてきます。


桟橋は建物の裏手
駐車場は建物の前側と、臨時駐車場があります
平日だったからか建物の前側に停められました

実はこの渚の駅、駅長がなんと「さかなクン」🐡

なので、さかなクンの絵が建物の壁に描いてあるだけでなく、さかなクンの作品が展示されていたり、さかなの剥製や館山の漁業に関する展示があったり、


色鮮やかで、生き生きしたさかなクンの絵
天井を泳いでいるのはマグロのぬいぐるみたち


お魚を描いたら並ぶもののいない、
さかなクンのお魚たち


個人的にイチオシ🏆
出世魚イラスト
スズキが最大かと思いきや、
オオタロウ先生には敵わない💦
口に引っ掛かった釣り針で、
歴戦の強者感を現したさかなクン、
さすがでギョ🐡ざいます

2階に上がると、館山の漁業に関する展示があり、デッキへ出られるようになっていて

デッキから有名な「映えスポット」
北条桟橋が見えます。


自転車で、桟橋の上を走ることもできます
1階でレンタルできます🚲


桟橋の上で写真を撮ると、
まるで水平線へ延びる滑走路のような光景が
👇こんな感じの(自分では撮ってない🤣)


隣の建物では、生きている魚が見られる、大きな水槽もあります❕ちょっとした水族館🐠🐡


水槽の横にガラス窓がついているので、
水中の魚の観察もできます


手前の小さい水槽には、フグやゴンズイ、
ハオコゼやカワハギ、ウニなどが
飼育されていました

円柱形の壁の後ろへ回ると、そこにも水槽があり、中には深い海にいるものも。


りっぱなウツボとネコザメ

魚を味わえるレストラン「なぎさ食堂」や、地元野菜やお土産が買えるお店もあり、

ソフトクリームも売っているので

海を眺めつつ、アートも生き物もグルメも、いりいろ楽しめて

いい気分転換になりました。


館山にお越しの際は是非、お立ち寄りください~😃

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?