今日も、読書。 |イタリアらしい恋愛とは?
2022.7.24-7.30
内田洋子|どうしようもないのに、好き イタリア15の恋愛物語
イタリア人の「恋愛」をテーマに紡がれた、15編の短編集。各短編の恋愛物語は、内田さんが実際に知り合った人々の話をベースにして書かれている。
内田洋子さんの鋭い観察眼や、相手の懐に入っていく温かな人柄、切れ味の鋭い考察、そして表現豊かな文章が、余すことなく楽しめる一冊。人と人との関係性を深掘っていく「恋愛」は、内田さんの取材力や人付き合いの上手さが、特に際立つテーマである。
装丁の写真は、フェデリコ・フェリーニ監督の『Giulietta degli spiriti(邦題:魂のジュリエッタ)』という映画の一幕。夫の浮気に悩む婦人の、心象風景が描かれた作品だ。「浮気」や「別れ」は恋愛の中でも暗いテーマだが、本エッセイの表紙にするには、ぴったりの作品かもしれない。
イタリアには、ナンパが好き、恋愛に積極的といったステレオタイプがある。あけっぴろげに、自由に恋愛をするようなイメージ。自身の想いを包み隠さず相手に伝え、隠し事やねちっこい恨みつらみは、あまりなさそう。
もちろん、そういうイメージが正しい場合もあるだろう。しかし本作を読むと、少なくとも私たちがイタリアに抱いている印象が、ひどく偏ったものであったことに気づかされる。イタリアにも、内気で自己表現が苦手な人もいれば、相手に隠し事をしまくっている人もいるのだ。
15の恋愛物語は、必ずしも幸福な結末を迎えるものばかりではない。すれ違い、傷つけ合い、別れを選ぶ男女の物語も、多く収められている。
本作を読んでいると、心温まる恋愛話もあるが、どちらかというと少しほろ苦い、別れの物語が際立つ。強烈な個性を持つ男女の恋愛、互いに持ち合わせていない性質を補完する依存関係、ひと時の情熱に燃え上がった刹那的な関係性——。
出会いと別れを繰り返す、彼らの悩ましい恋愛模様の中に、人はなぜ惹かれ合うのかという、大きな命題が立ち現れてくる。そこには「イタリアらしさ」という偏見はなく、ただ純粋に、人間がなぜ惹かれ合うのか、という興味がある。内田さんは、こう述べている。
そして本作の最大の魅力は、読後に残る心地良い余韻だ。食後のコーヒーの香りのように、ほのかに立ち昇る。登場人物たちの、物語の後の人生に思いを馳せ、ただ幸せであってほしいと願いをこめる。
東野圭吾|真夏の方程式
私の「ガリレオシリーズ」の記憶は、実は『真夏の方程式』から始まっている。それも、福山雅治さんが主人公の湯川学を演じる、劇場版の記憶からだ。
湯川先生と小学生の恭平が、ロケ地西伊豆の海でペットボトルロケットを飛ばすシーンが、脳に焼き付いている。夏空の下、湯川先生が旅館の方を振り返り、2階の窓を仰ぐシーンも、なぜか印象に残っている。映画を観てからかなり時間が経っているため、実際はそんなシーンは存在せず、私の中で勝手に作り上げられた記憶かもしれないが。
その後、ドラマシリーズも全て観た。湯川先生が黒板にびっしりと数式を書きながら推理するシーンは、子供ながらに憧れた。なぜ自分が理系の道に進まなかったのか、不思議なくらいだ。しかしその後、原作である東野圭吾さんの『探偵ガリレオ』を初めて読むのは、「真夏の方程式」公開から数年後、私が大学生になってからとなる。
『探偵ガリレオ』『予知夢』『容疑者Xの献身』……と、シリーズ作品を、少しずつ読み進めてきた。直木賞受賞作である『容疑者Xの献身』の魅力を熱く語りたいところだが、今回の本筋とは外れてしまうため割愛する。
そしてこの度、『真夏の方程式』を読んだ。約9年の時を経て、私のガリレオシリーズの原点に帰ってきたわけだ。原作を読んでいて、当時観た映画の映像や、小学生の頃過ごした夏休みの日々など、懐かしい記憶で胸が満たされた。とても良い読書だった。
ガリレオシリーズの最大の魅力は、物理学者であり本シリーズの探偵役、湯川学だ。彼の物事の考え方、生きるスタンス、科学への静かな情熱、そして独自の距離感で事件に関わるポリシーが、非常に魅力的である。臆せずズバズバとものを言う姿勢も痺れる。大人の余裕と、子供のような好奇心が、共存している人物だといえる。
『真夏の方程式』で特に注目したいのは、湯川先生と恭平との関係性だ。彼らは玻璃ヶ浦に向かう新幹線の中で偶然出会い、ペットボトルロケットの実験などを通じて、徐々に信頼関係を築いていく。
恭平は両親が共働きで多忙のため、ひとりきりで過ごすことが多く、聞き分けの良い子供を演じて、色々と我慢してしまうところがあった。困難に直面した時、流れに任せた方が良いと諦める癖がついていた。しかし湯川先生と出会い、科学的思考や彼の哲学を教わる中で、心境が変わっていく。
湯川先生の恭平に対する接し方は、一見大人げないように見えて、実は誰よりも、恭平をひとりの人間として尊重している。子供だからといって説明を省いたり、対応に手を抜いたりせず、対等にコミュニケーションを取っている。自ら「子供嫌い」を称する湯川先生だが、子供だからという理由で全員を嫌うのではなく、しっかりと人を見て判断していることがわかる。
余談だが、『容疑者Xの献身』の湯川先生もとても良い。普段は冷静沈着な湯川先生の、友を想う強い気持ちが垣間見える。皆さんガリレオシリーズを読んで、彼の魅力的な人柄に触れてほしい。
最後に、湯川先生の名言を引用しよう。彼の学問に対する真摯な姿勢は、そのまま、人生の困難を乗り越えるヒントにもなるだろう。
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