見出し画像

人の夢にのっかってみる

英語は毎日続けてはいるのですが、
「大人の初めて英会話」とはちょっと違うことも綴ってみようと思います。

クローズド空間で過ごしてきたこれまで

オンラインサロンに入ってから、様々な人の思考、取り組み、行動力、
たくさんの刺激を受けています。学べるってすごく楽しい!と改めて思いながら、自分の行動を少しだけ変えてみることにチャレンジしています。
今までSNSは公開をせず、クローズした中でのみ過ごしてきました。クローズした空間の中で、何気ないものだけ投稿し、知り合いとのみ交流。もちろんそういった使い方もあって良いのですが、せっかく様々な刺激を受けている今だから、思考をアウトプットする学びの場としても、使ってみようと。公開することで学びが加速するんだろうなと改めて思い、そういう使い方もやってみることに。とにかくやってなかったことをやってみよう!という時期(笑)

あなたの夢はなんですか?

そうきかれたら、正直答えることができない。今まで、あまり考えずに過ごしてきてしまったので。サロンでいろんな人の夢を目にすることが増えると、今更ですが自分の夢ってなんだろう…自分てどんな人間なんだろう…って改めて考る事が増えて。よく考えたら、いろんなことに興味はあるけど、あまり没頭できてないんだなってことに気づきました。

サロンの皆さんは熟成が早いなー、みんな凄いなーって。
私が学生のときにそんな視点持ててなかったなーと、反省も多い日々。すごく楽しく、すごく充実した時間をすごしていたつもりでいました。ただ楽しいだけを追い求めて、漠然と、目の前の仕事にだけ全力投球してきた未熟な自分。何なら一生懸命になれるんだろう

いろいろ考えて、自分を基準にすることが、あまり得意じゃないのかもというのがうっすら浮かび上がってきて。誰かのためと言えるほどおこがましい事でなく、よく言われる、人は自分のためには頑張れないっていうやつなのかな?と。誰かのためだけに頑張れるほど出来た人間ではないので、自分の情熱を傾けれる好きなこと+誰かの夢。それだったら頑張れるのかもと思い、それを自分の夢にしてみることにしました。

同級生の夢が私の夢になった

私の地元は長崎県の島原市。自然が豊かで歴史の息づく町です。歴史好きになったのは大人になってからだったので、住んで居た頃は、全然興味なく、行ったことがなかった場所も多数。原城跡に大興奮してみたり、島原城の夜の陣(懐中電灯で夜のお城を探索できます!)を堪能したり。帰省時に観光してみたら、すごく楽しい場所があったことに、気づきました。違う目線を持ってみると、こんなにも違って見えるものかと。地元愛が以前よりも強くなったのは、大人になって目線が変わったからかもしれません。

そんな今、地元の同級生と一緒に仕事をしています。
地元にいるその子とは20年ぶりくらいの同窓会での再開がきっかけ。まれに、飲んだりしているうちに、去年から一緒に仕事をすることになりました。大人になって初めて聞く、その子の物事の捉え方、俯瞰力、行動力など、当時は知らなかった広い視野に、共感することが多くて。一緒に仕事をしていてとてもワクワクすることが多い事に気づきました。その子は、抱えるスタッフのこと、その家族、会社の未来、地元のこと、私よりも多くのことを抱えています。スタッフの環境をよくしたい(いい暮らし ・いい時間を過ごせる場を与えたい)、自分がいなくなっても会社がずっと継続して行く仕組みを構築したい、地元が求める場を提供したい。そして、同級生が人生で初めて持ったと明確な目標。そのために必要なこと、やりたいことはなんだろうと会議をする時間がとても楽しいのです。

目標を達成するために、まず取り組むべきことは、新しいスタッフを入れたいということでした。小さな田舎町の地元の会社。特に告知することはなかったものの、先代からのお付き合いだったり、2代目である同級生も含めた営業力で、業績は自体は伸びています。でも、告知をしていない会社なので、なかなか新卒や、新しい人材に出会うことが出来ないでいました。そこで、まずは知ってもらうためにwebを立ち上げよう!ロゴを一新し、ホームページを作り、インスタも開設。告知ツールである名刺も、イメージを統一し、少しづつ告知にも力を入れています。移住も含めて応援している会社なので、地元以外にも知ってもらうため、まずは人間性を知ってもらう。今は各種ネットでの発信に力を入れています。

同級生の夢に近づくために必要なことが、私の仕事と関係する部分があったことと、チャレンジしたいことに、私が興味があったこと。そして地元の役に立つこと。いろいろ重なったので、その夢を私の夢としても設定することにしました。

今は次のチャレンジでyoutubeにも取り組み中。就職してくれる世代の人たちの目に止まるものに、とにかく色々チャレンジ中です。そうやって、今までやっていなかったことへも、ひょいっと乗り越えてくれる行動力に本当に感謝しています。そうしたところ、先日、遠方からの問い合わせがあったそうです。嬉しい!自分の夢が近づいているかのような感覚。同級生の夢が少しでも近くように、できることをやってみよう。なんだか今、とっても楽しいです!

専門外の部分はその道の方にお願いしていたりはしますが、それと同時に自分も知っておきたいので、自分用にテストアカウントを作って試してみたり、学ぶいいきっかけにもなりました。

自分の事ではないので、夢の内容や会社名はまだ出せないけど、いつか公表できる日がきたらいいな。タイミングなど相談してみよう。(また長くなった、あはは。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?