見出し画像

サッポロビール千葉工場に子連れで行ってみた

春が来たと思ったら、冬に戻ったように寒かった先日、サッポロビール千葉工場に行ってきました。
サッポロビールは昨年夏にサッポロビール博物館に行って以来。そう言えば独身時代にはヱビスビール記念館にも行ったっけ。

夫婦ともに飲むため、普段はドライバーのパパくんもこの日ばかりは車を封印し、公共交通機関移動。
船橋競馬場駅から向かいました。雨だからか、送迎バスはガラガラ。途中の南船橋で一気に増えて、それでも座席8割といったところ。子連れとしては、混んでいるよりありがたい。

ベーシックな黒ラベルツアーに参加。参加費は500円です。小学生以下は無料。今回、1歳の息子は最年少でした。

お酒関連の見学は色々と参加していますが、何度行ってもワクワクしますね!エレベーターも見かけたので、ベビーカーで行けないこともなさそうでしたが、個人的には、静かに歩いていける年齢以上がお勧めかな。大人の社会科見学ですもんね。

リニューアル後?だったらしく、最後のアトラクションが面白かったです。ネタバレにならないように詳細は伏せますが、息子、大興奮。最近覚えた「もう一回!」を連呼していました。(後日、♯息子の成長 に書きます。)

お楽しみの試飲は、一人3杯まで。30分弱なので、さくさくっと飲んで良い気分(笑)ビールは1種類でしたが、ノンアル、ソフトドリンクも選べます。
グラスとお茶のお土産も嬉しかったです!

次はワイナリーに行きたいな!

いただいたサポートは息子のおやつになります!