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接客・サービス業のあなたへ

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接客・応対に必要な知識、仕事の中での気づきなどを接客・サービス業の新人さん、トレーナー・マネージャーさんに役立つコラムに。ウェディングの仕事はもちろん、飲食、販売、営業など対人の…
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#私の仕事

境界線を発見!感じのいい話し方 3つのポイント

境界線を発見!感じのいい話し方 3つのポイント

感じがいいかどうかの境界線は「自分本位」か「相手本位」か。
その人の話し方が、

1)自分への敬意を感じる
2)ペースを合わせようとしている
3)安心できる表情

この3点で判断されると考えます。

1)敬意を示す=敬語の使用と適切な言葉選びファースト コンタクトにおいて、敬意を感じるポイントは話し方が多くの要素を占めます。
相手がどんな人だったとしても安心なのは、目上の人にも通用する話し方をする

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ヒールとスーツ #KuToo に思うこと

ヒールとスーツ #KuToo に思うこと

女性のヒール着用既定の撤廃運動と、「#KuToo」のハッシュタグが話題になっています。

キャンペーンを立ち上げた石川さんご自身のコラムを読みました。

なぜヒールやスーツなのか?私たちウェディング プランナー(当日立ち会うスタッフも含めて)にとっても、服装というのは切っても切れない要素。
結婚式というのは儀式の場に関わるフォーマルな席であり、お客様も礼装をする場なので、私個人はそういう場に合った

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接客業ならできないとマズい「お客様優先」

接客業ならできないとマズい「お客様優先」

ここ数年、接客をする人たちを見てとても気になっていることがあります。
それは、お客様より自分の動きを優先する人が多いこと。

例えば、カフェやファミレスでお客様(私)が向かっていっているのに、スタッフが止まる様子がない。
料理やドリンクを持ったままでも同じ、こちらが止まれば当たり前のように立ち去っていくんです。
そういうスタッフに遭遇することが本当に増えました。

接客においては、お客様が向こうか

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