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清水 恩
2019年7月10日 18:54
感じがいいかどうかの境界線は「自分本位」か「相手本位」か。その人の話し方が、1)自分への敬意を感じる2)ペースを合わせようとしている3)安心できる表情この3点で判断されると考えます。1)敬意を示す=敬語の使用と適切な言葉選びファースト コンタクトにおいて、敬意を感じるポイントは話し方が多くの要素を占めます。相手がどんな人だったとしても安心なのは、目上の人にも通用する話し方をする
2019年6月25日 03:00
女性のヒール着用既定の撤廃運動と、「#KuToo」のハッシュタグが話題になっています。キャンペーンを立ち上げた石川さんご自身のコラムを読みました。なぜヒールやスーツなのか?私たちウェディング プランナー(当日立ち会うスタッフも含めて)にとっても、服装というのは切っても切れない要素。結婚式というのは儀式の場に関わるフォーマルな席であり、お客様も礼装をする場なので、私個人はそういう場に合った
2019年4月22日 16:31
ここ数年、接客をする人たちを見てとても気になっていることがあります。それは、お客様より自分の動きを優先する人が多いこと。例えば、カフェやファミレスでお客様(私)が向かっていっているのに、スタッフが止まる様子がない。料理やドリンクを持ったままでも同じ、こちらが止まれば当たり前のように立ち去っていくんです。そういうスタッフに遭遇することが本当に増えました。接客においては、お客様が向こうか