見出し画像

半歩前進できたかな

2019年前半やりたいこと の1つめに、Career Design Cafeがありました。

今年に入ってから、こんなことやりたいって色んな方に話しているうちに、人を紹介してくださる方、場所を提供してくださる方、運営を手伝ってくださる方、参加したいと言ってくださる方、、、といろんな方のご縁のおかげで、早くも今月からスタートできることとなりました。わーい!

やっぱり、やりたいことを口にするって、めっちゃ大事ですね。

そこで今日は、Career Design Cafeがどんな場なのか?なぜ私がそれをやりたいのか?について、書こうと思います。

私は、「全ての女性が、自らの価値観と意志に沿って、自分らしく生きられる世の中にしたい」という想いを持っており、その手段としてキャリア支援を行なっています。

会社員時代も人材業界の仕事に携わっていましたが、そこでずっと課題に感じていたことがあって。それは、転職支援やビジネススクールなど、進みたい方向ややりたいことが既に何らか見えていて、動き出せる方に対するサービスはすごく充実している一方で、その前段階として、そもそも自分が何を軸とし、どんな方向に進んでいきたいのかが分からない、と悩んでいる方が非常に多い。そうすると現状をなんとかしたくてもどんな行動を取ったらいいのか分からず動けなかったり、人によっては闇雲に転職などの行動に走ってしまう危険もある。

例えば私の場合は、

仕事はそれなりに楽しいけど、今の会社や職種をずっと続けたいとは思っていない。かと言って、すぐに転職や独立を考える程やりたいことがある訳でもないし、自信もない。じゃあキャリアカウンセラーのような専門家に、お金を払ってワザワザ相談しに行くかというと、そこまで悩んでいないし、自己啓発セミナーに投資するほど意識高くない。とはいえ、忙しい毎日の中で立ち止まって考えてみる余裕もなく、日々なんとなーく過ぎていく・・。

このような状況で、長年の間、同じ場所でモヤモヤと悩み続けていました。

そんな状況を何か変えたくて、社外の全く異なるコミュニティの方々と付き合うようになり、出会った方に声を掛けてもらって、あるイベントの企画に加わりました。そこで得られた小さな成功体験とワクワク感がキッカケとなって、少しずつ自分でも行動を起こせるようになり、一気に人間関係が広がり、視野も広がり、もっと行動したいと思えるようになり・・と、急速にあらゆることが好転していったように思います。

キッカケは、本当に些細なことだと思うんです。でもポイントは、今まで自分が生きてきた世界とは、ちょっと異なる場所や人や価値観との出会いなのだと思います。同じ会社の、同じような年代や考え方の人とばかり一緒にいても、きっとなかなか変わらない。もしも自分を変えたいのであれば、多様な生き方や考え方を持つ人と出会い、想いに触れること。そうすることで、世界は一気に広がり豊かになるのだと、私は自分の経験から身をもって学びました。

だから同じように悩みを抱える方が、これまでとは異なる生き方や価値観に触れ、ちょっと違った視点を持って、改めて自分自身を振り返ることができるようなキッカケとなる場を作りたい、と考えるようになりました。


それがCareer Design Cafeです。

現状のキャリアになんとなく違和感を感じていたり、将来について少し考えていきたいという方が、気軽にフラッと参加できて、いろんな女性のキャリアのモデルケースを知ることができたり、具体的な経験談やノウハウを聞くことができたり、同じような悩みを持つ女性同士が互いの想いをシェアすることができる。女性×キャリアに特化した新たなコミュニティ(ある意味スナック?というか女子会?)を創りたいと思っています。テーマを変えて毎月行うので、理想は、同じ方が毎月参加してくれて、一緒に少しずつ前進できるような仲間になれたらいいな。でももちろん、単発でも楽しんでいただける内容にします。

もちろんこのCareer Design Cafe自体は一つのキッカケ提供に過ぎないかもしれませんが、常々思っていることは、私自身が自分のキャリアや生き方を現在絶賛模索している段階なので、そんな道半ばの私にとっても、新しいキッカケが得られるような場にしたいし、ここを入り口として、次なるステップにも挑戦していきたい。

働く女性向けには月2回、丸の内で。これから働きたいママ向けには月1回、子連れフレンドリーな女性専用コワーキングスペースにて、実施させていただくこととなりました。ちなみに今月は以下の日程で開催予定なので、良ければチェックしてみてください^^

<Career Design Cafe For Mom 〜復職に向けて自分らしい働き方・生き方を考えよう〜>
2/20(水)AM10:00〜12:00@茅場町BrightOne

<Career Design Cafe For Women〜willを見つけ自分らしいキャリアを創る〜>
2/23(土) AM10:00〜12:00@丸の内WIRED CAFE

2/28(木)PM19:30〜21:30@丸の内WIRED CAFE

少人数のイベントではありますが、回数を重ねること、毎月続けることで、一人でも多くの女性に届けばいいなと願っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?