- 運営しているクリエイター
2023年5月の記事一覧
タクシー内広告はなぜ“うざい”のか?
「タクシー内広告はうざい」
という話をよく聞く。
それに対しての私の考察は、
・知り合いとか知ってる会社ばかりが出てくるから。
・B2B系の広告が多いので、プライベート空間で”営業”されてる気分になるから(そもそもクリエイティブも楽しくない)
・B2C商材の広告が出ると状況が変わる気もする。
という感じ。
このように考えると、
「広告とそこで提示されてる商品は、関係ない人にとっては
「トライブ Tribe」というキーワードに関する過去の記事やインタビューをまとめてみた。
とあるイベントで、とある有名な広告代理店の人が、「トライブ戦略」ということについて話をしていた。
その中身がソーシャルメディアなどを通じて得られたデータに基づき、広告配信のセグメンテーションデータとして使えます、みたいな話で、全くもって「トライブ tribe」という概念を深く理解できてないのが残念。
というか、例えば「広告を当てる」みたいな言葉を使って説明している時点で、ユーザーによって生成さ
B2Bマーケティング > セールス・マーケティング なんですけどね。(別題:B2B取引におけるマーケティング対象者についてちゃんと考えようよ)
今朝方、某有名メディアにて6月くらいからB2Bマーケティングの特集?連載?がスタートするということで、インタビューを受けていた。
90分ぐらいかな、そのくらい話をした中で、「日本の今のB2Bマーケティング界隈は、B2Bマーケティング=セールス・マーケティングになってしまってる」って話になった。
「プロダクト・マーケティング」の話が出てこない、と。
最近では、「プロダクト・マーケット・フィット