見出し画像

カラー戦略マガジン 015号「白眉 ~正確でインパクトがある情報伝達~」*オンラインでの隠しワザ付き*

本日のお題


白眉

(はくび)


こちらのことわざの意味は・・・

多くの中で、最も際立ってすぐれた人や物のたとえ。

『三国志・蜀志・馬良伝』にある故事に基づく。
蜀の馬氏の五人兄弟は秀才揃いで、いずれも字(あざな)に「常」の字を用いていたことから「馬氏の五常」と呼ばれていた。
中でも最もすぐれていた長男の馬良は、眉に白い毛が生えていたことから「馬氏の五常、白眉最も良し」と人々に言われていたという話から。
「白眉」とは、白い眉毛のこと。

(出典:「故事ことわざ辞典」)

だそうです。。。

つまりは、ざっくり一言で言うと、「白い眉毛」が優れた人のトレードマークになっていた、ということですね。

「黒い」眉毛の中に、「白い」眉毛が生えていたから、目立ったんですよね。「黒」の中に「白」って目立ちますものね。


・・・ということで今回は、「最も文字が目立つ、背景と文字の色の組み合わせ」をお伝えしたいと思います!!



この先は有料になりますが、お試し用のマガジンで、記事の雰囲気をご確認いただいてから、ご購入をご検討いただければ嬉しいです!


もしくは、他のマガジンをチェックしてみる

ここから先は

4,075字 / 7画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?