見出し画像

「今日の早朝散歩 ~ 曇り空の下」23 09 21

   いつものように朝はやく空の下に繰り出す。

  ウォーキングの第1の理由は、多くの人と同じく健康維持。
  残念なことに、僕は糖尿病を患っているのだが、
   今のところインスリン注射とは無縁で、
    投薬も、中止になってから2年9か月経つ。
     それが僕の小さな自慢。 
   毎朝のウォーキングがが功を奏しているらしい。

    第2の理由は、日の出&桜島ウォッチング。
  いつも iphoneを片手に、100回前後シャッターボタンを押す。

     意志の力だけを信じて、
    難行苦行的な目標を掲げたとしても、
      事は続かない。
     
       やっぱ、楽しまなきゃね!


       ところが
            今日は・・・


(5時46分)

      最初の撮影スポットからの眺望。
    忌々しくも、どす黒い雲が桜島に覆いかぶさっている。

    こんな光景を見ると、
    以前なら、すぐにがっかりしていたものだが、

       最近では、こういう場合、

      クラウドウォッチングを楽しむことにしている。


(5時52分)

   第2の撮影スポットにたどり着くと、
    桜島は、裾野だけがチラリと見えるだけだが、  
     空の色に変化が表れた。

         なかなか良いじゃないか!

      そして、次に1番のビューポイント。

(6時00分)

          黄金色の雲が躍動している。

(6時04分)

      桜島の北端付近に日の出の気配が・・・

(6時12分)

          雲の形が変化する。

(6時13分)

     カメラを南の市街地方面に向ける。
    何の変哲もない雲写真に見えるが、

    僕が撮りたかったのは、雲と町並みの隙間の空間。
      雲から海に向かって、斜めの筋が何本も見える。
     目視では、不思議な魅力を醸していたのだが、
       これが、スマホカメラの限界かな。

南の空(6時14分)

   画面の上下、薄曇りと青空を分断する斜めのラインが、
        水平線のように見える。

      ちょっと首を傾けて見てね!
   まるで、大空に海が表れたかのような不思議な光景だ。

’6時31分)

          桜島上空に朝日が迫る。

(6時41分)

       よく見ると、
        画面中央やや上寄り、
      チンパンジーが顔半分出して、こちらを覗いてる。
        右肩のラインもちらりと見える。

(6時43分)

       ほら、やっぱりチンパンジーがいる!

(6時45分)

       今日の日の出は、雲の陰から。

      でも、日の出は、やっぱり鮮やかな色で見たいね。


(6時46分)

      目ざとく見つけたハトが、
        朝日に向かって舞い降りてきた! 

 
       
          今日はここまで

                またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?