見出し画像

第十五回 (秋になれば)オグロヅルが舞う渓谷プブジカ。日本の○○を発見!

こんにちは!

今日はブータンの ”プブジカ”という村を紹介しますね。

表紙にもあるように、プブジカはとても開けたエリアなんです。



ブータンはヒマラヤの中の国なので、こうやって開けた景色を見るのは

本当に本当にレアなんです。


赤いシャツは、毎朝お茶を寝床まで持ってきてくれる、優しい義理の弟くんです。

このプブジカには、毎秋オグロヅルという鶴が来て、冬を過ごしてまた去っていくそうです。

この村では、オグロヅルが自由に飛びまわれるよう、電線を引いていません。


写真を見てもお分かりのように、私がプブジカを訪れたのは緑生い茂る「夏」!

オグロヅルはおりません。

ということで、プブジカにあるオグロヅルのミュージアムへ行きました。

不思議な形のミュージアム。

ミュージアムは開いていました。よかった。


村の人は、毎年ツルが来ると大喜び!

「今年は何匹来た!」とちゃんと数を数えます。

野生の動物などに狙われないよう、夜は村の人が交代で見張るほど、大切にしているんです。

ツルも毎年ここに来ますから、気に入ってるんでしょうね。

オグロヅル、ブータンではブラック・ネック・クレーンと呼ばれています。

プブジカの自然環境情報も。

ツルのはく製があったのですが、苦手な方も居ると思いますので、隣にあった絵で。

実は私、大きい鳥が苦手なんです。ダチョウはいいんですが(笑)、フラミンゴとか鵜が怖いです。


そういえば、入り口でこんなものを見つけました!

折り鶴ー!まさかブータンで出会えるとは。

日本人観光客もプブジカをよく訪れますし、日本人JICAスタッフも多いので誰かが折ったんでしょう。

ほっこりしました。

夢中で写真を撮っていたら、犬が飛びかかってきて泥んこになりました。


帰りの車中で食べたお菓子。

ビスコみたいなビスケットサンド。インドのお菓子だと思います。


夏のブータンは、とにかく棚田が美しいです!

***

渓谷の村、プブジカをご紹介しました!

もう少し遅くいけば、鶴に会えたそうです。

「今いっても鶴いないでしょ!」と結構沢山の人に言われましたが(笑)

色々な景色を見ることができて、良かったです。


次回からはまた首都ティンプーのレストランなどをご紹介していこうとおもいます。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?