社員紹介 - デジタルマーケティング コンサルタント(Y.T)
現在の仕事
入社2年目から新規サービスの開発に携わる
DM事業部の新規サービスとして自ら開発に携わった、MR向けeラーニング教材「DM白書スタディ」の企画・制作、営業提案、受注後の導入PJのリードを担当しています。教材内で解説している内容は、事業部のコアサービスの1つである「DM白書」という独自の医師調査レポートを中心に、その深掘り分析データや、医師へのインタビュー結果、DM事業部として長年製薬企業を支援する中で得られた業界特有のナレッジなどを組み合わせています。
その他には、「DM白書」の購入企業向けの調査レポート報告会を担当し、データの解説とディスカッションを通じて、製薬企業が現在抱えている課題や関心の高いテーマをヒアリングしています。その情報を基に、「DM白書スタディ」の新規テーマ検討や、事業部が運営する製薬企業向け情報提供サイト「DM白書ラボ」に掲載する記事コンテンツの執筆を担当しています。
やりがいと醍醐味
未経験でも恐れずチャレンジすることで業務範囲を拡大
MCIには新卒で入社し、製薬業界やデジタルマーケティングへの知識はゼロからのスタートでしたが、そのことをプラスに捉えて経験のないテーマにも恐れずにチャレンジしてきたことで、入社から現在まで毎年新しい業務に携わることができ、自分の業務範囲を広げることができました。
特に、まだ経験の浅い時期から新規サービスの立ち上げの全行程に携われたことは貴重な経験でしたし、そうして立ち上がった「DM白書スタディ」という決まった形のないサービスを担当する中で、クライアントの課題解決につながるよう1からサービスを組み上げていく業務に大きなやりがいを感じています。
このようにサービス単体の話だけでなく、クライアントのニーズに応えるために様々なソリューションを組み合わせて提案を作り上げる部分がコンサルティングの醍醐味だと考えています。
MCIを選んだ理由
個人の成長をサポートする環境
もともと大学の部活動においてデータ分析を担当していた経験から、デジタルに関する領域に興味があったことと、実際に面接が進んで行く中で、会社の風土に魅力を感じたことが理由です。
具体的には、キャリアが浅い段階から自ら手を挙げることで様々なチャレンジをさせてもらえる環境が整っていて、自分の成長を最大限サポートしてくれる会社だと感じました。
その他に実際に入社してみて感じたことは、リモートワークとオフィス勤務の選択や、フレックスな業務時間など、自分に合った仕事の仕方が選択できる他、業務内外で社員同士のコミュニケーションが豊富で、先輩社員からも様々なアドバイスを受けることができ、業界未経験であることに臆することなく業務に取り組める環境です。