見出し画像

爆発的にストレスを軽減させるデジタルデトックスの効果3選

最近どうもスマホやPCを見過ぎているな、と感じていたためデジタルデトックスをすることにしました。

面白い無料の動画コンテンツ、選挙関連のSNS上での論争、漫画のデジタル化、、、
などなど、目から来る慢性的な疲労感があったので変えようと一念発起しました。

個人的ではありますが効果を体感できたのでメリットを4つまとめていきたいと思います。

SNSを見ることによる心理的ストレスの軽減

なんと言っても体感としてこの効果はすごかったですね!

SNSには自分にとってポジティブに感じる情報もあれば、ネガティブな情報もあって、
「影響を絶対に受けないぞ!」と思っていても一喜一憂してしまうものだと思っています。

SNSを見なくなったことで以前は何をしていてもネット風の反対意見が頭に浮かぶようでしたが、ネガティブな情報をカットしたことで気分もより前向きになってきたように感じます。

どんなに的を得た意見であろうと、顔も見たこともない素人意見を情報として得る必要がこれといってないのでこれはカットしてよかったと思いました。

寝る前のスマホをやめると睡眠の質が高まる♪

寝る前のスマホチェック、よくやってしまいますよね。
ブルーライトが交感神経を刺激してしまい睡眠の質を下げるというのは有名な話です。

それだけでなく情報として自分のテンションを上げ下げするものを見つけてしまうとなかなか寝れなくもなってしまいます。

デジタルデトックスをすることで、このブルーライトと情報から来る刺激を両方カットすることができます。
実際にやってみると寝覚めのパワフルさが全然変わってきますし、午前の集中力も段違いです。

個人的にはスマホを辞めた時間を読書にあてることをおすすめします♪

興奮物質の分泌を抑えて脳を休める!

デジタルデトックスをしてから気づいたのですが、スマホを見るのって意外と疲れるんですよね。
というものの、スマホでコンテンツなどを見ているときはドーパミンが分泌されるらしく、脳がずっと興奮状態になってしまうそうなんです!

脳の興奮状態がずっと続くとより強い刺激を求めてしまい、スマホ依存に繋がってしまう恐れもありますし、
個人的な体感ですが小さな喜びに気づく感性がなくなる感覚があります。

自覚のないスマホ・刺激依存から逃れられたのはとてもよかったです。

期間を決めて実施するのが効果的でした♪

「もうこれから一生スマホなんて見ない!」
・・・というのは無理な話なので、まずは一週間のうちに土日は見るのをやめよう、など決めてデトックスするのが効果的でした。

徐々にスマホに触れる時間を減らすことで、
スマホ依存から脱却させることで心身共に健やかな生活を送れるんじゃないかと思います。

僕ももっとスマホから離れる時間を増やして、
身の回りにある幸せを嚙み締められるようになろうと思います。

今回は以上です、読んでいただきありがとうございました♪

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集