見出し画像

日記【145】 蚊帳の外菜園?水辺のお散歩?

昨日とは違って割と充実していた一日を過ごしたような気もします。
自分で思っているだけで、いざ書いてみるとそこまでたいしたことはしていないような気もしますけど。

朝は平日より少し遅めの起床でしたが、ご飯を食べてまずは畑へ。
昨日は草むしりなどして結構きれいにしていたので、今日は何をしようかと思っていました。
朝ご飯を食べている途中でとあるものが目に入ってしまい、またいたずら心が出てしまいました(笑)

目に入ったものは、カップ麺の空き容器。
昨日のお昼に弟が食べたものでした。
思いついたいたずらが、その空き容器を使ってコスモスを育てるということでした。
小さくてうまくいくかどうかはわかりませんが、しっかりと育ててみようかと思います。

そして、コスモスをカップ麺の空き容器に定植完了。
すると、困ったことにどこに置こうか迷ってしまいまして…。
畑にそのまま置いておいても良いのですが、収まりが悪いし、強風とかで倒れないかとか心配でした。
玄関付近に置く案もありましたが、我が家の玄関は日中はほとんど日が当たらないので、それもよくないかなと…。

迷いに迷った結果、既にいたずら第二弾として植えられていたコスモスと脇芽トマトのプランターを置いてある場所を整地することに。
プランターを置いていた場所は、何も植えられていない場所だったので、土が盛られていたり、草むしりもほとんどされていませんでした。
そこに無理矢理プランターを置いていたので、正直見栄え的にはそこまで良い感じの場所ではありませんでした。
というわけで、ちょうど良い機会ですし、少しきれいにすることにしました。

まずは、草むしり。
プランター&カップ麺の容器を置きたい場所をとにかく片っ端から草をむしっていききれいにしました。
小さい雑草から、何も植えられていないことをいいことに伸びたい放題になっていた雑草まで、とにかく全部きれいに取りました。
残されたのは、既に大きくなりつつあった直植えされていたコスモスのみ。
それも別のプランターなどに植え替えようかとも思ったりもしましたが、親のアドバイスでそのまま残すことに。
最初はプランターを並べるのに邪魔かと思っていましたが、実は意外と良い場所に植えられていました。
我が家の畑は鳥対策でネットが張られているのですが、コスモスからネットまでの距離がちょうどプランター1個分。
そんなの気づいてしまったら、そこに置くしかないじゃないですか(笑)
あとは、きれいに並べられるようにするために地面を平らにして、少々水をまいて整地完了。
予定とは違うプランターの並べ方になりましたが、収まりはよかったので問題はナシ。

先ほども書きましたが、プランターが置かれている場所がネットの外側なので勝手に「蚊帳の外菜園」と名付けました。
センスないですね(笑)

あと、ついでに数週間前にプランターから発掘(?)された球根(親曰く水仙の球根)も植えちゃいました。
本当に適当に植えるだけにしようかと思いましたが、一応植えた場所を棒で囲っておきました。
植えられていると知らず、踏まれてしまうのもかわいそうですからね。

気がつけば2時間くらい外で作業してましたね。
ちなみにこの作業中に市の防災訓練があったみたいですが、無視しちゃいました。

その後、午前中はのんびりと過ごし、お昼ご飯のために出かけることに。
何を食べようかなと適当に車を走らせて、その途中ですることも決めて、目的地へ。
お昼ご飯を食べようかと思っていたお店が、なんといつの間にか閉店していました…。
値段の割にボリュームがあるメニューがあって、結構お気に入りのお店だったんですけどね…。
バスケの試合を観に行くときにもよく行っていたんですけどね…。
さすがにコロナには勝てませんでしたかね…。

とりあえず適当に散歩してお昼ご飯を食べて、環水公園でお散歩です。
暑い中でしたが、それなりに人もいましたね。
密にならないように気をつけながら、水辺の写真を撮ったりして過ごしました。
センスがないと知っておきながら、SNSでフォトコンテストをやっているみたいなので応募してみましょうかね。
応募するだけなら何の問題もないですよね。

その後は海沿いをドライブして、テトラポットの上でちょっとボーッとして、帰りました。


割と充実した休日だったような気もしますが、唯一不満があるとしたら独りだったことですかね。
海でボーッとしてるときに、「誰かと一緒だったらな…」なんて思っちゃいました。


ま、そんなことはどうでもいいとして、明日からまた仕事頑張りますか。

それでは、おしまい。





今日の写真。
海でボーッとしながら撮った一枚。
ボーッとしながら撮った写真なので、写真もボーッとしてるかもしれませんね(笑)
雲の隙間から差す光も個人的にはお気に入り。
何も考えずにボーッとできるって幸せですね。
ただ、ボーッとするだけでもいつもと違う場所だと気分転換にはなりますよね。
ですが、どんなに暑くても海に飛び込みたいという気持ちにだけは絶対なりません。
写真の海は遊泳禁止ですし、何より泳げませんので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?