見出し画像

あけましておめでとうございます(2022)

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、新年になったということで、実現するかどうかは別の話として今年の目標というか挑戦してみたいことというかやりたいことをいくつか書き並べていきたいと思います。


仕事編

去年の5月に今の会社に入りまして約7ヶ月が過ぎました。
以前から書いているように、会社の人たちはいい人たちばかりですし、仕事内容もものすごく僕の好きな感じです。
だけど、時間が長いことや転勤の可能性があることなどを考えますと、この状況が変わることがないならば長くは続けられないなと思っている今日この頃。
特にやりたい仕事があるわけでもないですが、このままだと私生活の部分に大きな影響が出そうなので早くも転職を考えています。
とりあえず、一年は続けようと頑張ってはいるのですが、それもどうなるかは今後の状況次第ではわかりません。
なんだかんだいって一年以上長く続ける可能性もありますし、12月のようにまたミスをしてしまえばすぐに辞めてしまう可能性もあります。
転職を繰り返すことは正直あまりプラスになるとは思っていませんが、僕が求めている条件の一つとして「長く続けられること」が挙げられます。
今の仕事内容はとても気に入っているのでもったいないような気もしますが、好きな仕事だからといって長く続けられるかどうかはまた別の話。
他の条件のところをある程度妥協してでも、次は長く続けられる仕事を探したいなとは思っています。
ですが、今の仕事を適当にするつもりはありません。
できる限り、会社に貢献できるように努力はするつもりです。


私生活編(その1)

以前から恥ずかしながらこのnoteにも書いていますが、もうストレートに書きます。
本気でそろそろ彼女が欲しいです。
実は昨年近所の方から紹介していただいて一時LINEのやり取りをしていた方がいたのですが、このご時世もあってなかなか会うことができず、そのまま終わっていってしまった方がいます。
その方は2つ年上の方でしたが、年上の方でも全然いい(できれば同い年か3つ下ぐらいまでがいいと思っていた)と思える自分がいることに気がついたので、あわよくばとも思っていたのですが、そう簡単にはいきませんでしたね。
僕も残り数日で29歳になります。
なんでかは知らないけど、30歳までに結婚できたらなとか思っていましたが、それはもうほぼほぼ無理そうです。
婚活とかどうするかとかは何をするかも決めていない状態ではありますが、30歳までに彼女ができて、35歳までに結婚できたらいいなと勝手に思っています。
婚活アプリなるものに手を出してみようかと思っていますが、どれがいいのか全くわかりません。
とにかくどんな婚活アプリがあって、どんな感じに進めていけばいいのかを調べるところから始めないといけなさそうです。
親からもそろそろいろいろいわれてますしこの問題にはいい加減本気で取り組まないといけなさそうです。
最近は一人で出かけることも寂しく感じるようになってきましたしね。
誰か一緒に出かける人が欲しい。


仕事と私生活の間?編

少々書きにくいのではありますが、お金に関することです。
僕は実家暮らしなので、正直言って今の生活をする分にはお金に困っているという感じはありません。
言葉はあまりよくないかもしれませんが、お金ってたくさんあって困ることってないじゃないですか。
別に無駄遣いをしたいとかいうわけではなくて、先ほども書いたように結婚とかして誰かと一緒に生活するとなるとそれなりにお金がかかりますよね。
今の男女平等の世の中において考え方が少々違うかもしれませんが、一応男として相手の方とか家族にはできる限り不自由な生活はさせたくないなという、変なプライドを持っているわけですよ。
そうなってくると今もらっている給料では足りないなと思ってるんです。
だからといって、給料がいきなり上がるわけないですし、ましてや転職を考えている人間なので今と同じだけもらえるなんてあり得ません。
でも、もう一つ仕事をする余裕なんてあるわけないですし、そもそも許されないはずなんですよ。
だから、コッソリとできそうなこととして、今気になっているのが「投資信託」というもの。
実は会社の人にやっている人がいるらしくて、パンフレットをもらったりしています。
でも、投資とかFXとか株とかってお金が絡むことなので、少し怖い部分があるわけですよ。
必ずうまくいくとも限らないですし、ましてや投資のことなんで全くわからない人間にとってどうしたらいいか全くわかりません。
投資とかの規模がどんなもんかよくわからず、「お前投資をなめてるだろ」って言われるかもしれませんが、今の給料から5~10万ほど増えればという考えです。
ローリスクローリターンで安全に取り組めそうなものってないか探さないとなと思っています。


私生活編(その2)

思いついたものを書いて言っているので順番は適当で(笑)
これは、今でもある程度できていることなのですが、体力作りです。
現在週2回のフレッシュテニスにはほぼ皆勤賞で参加していますし、仕事でも体をフルに使っているので、運動不足ということはないと思っています。
だけど、最近全くしていないことがあるんです。
それが、ランニングです。
このご時世になる前までは2年続けて富山マラソンに出ていたり、市内のマラソン大会にも5,6年続けて参加していました。
だけど、ここ2年ほど大会には全く出ていません。
なので、走るつもりの頭でいても、意志が弱く結局走らず終いになっています。
短い距離でもいいので、最低週に1回は走る生活習慣を作って行きたいなと思っています。
ランニングシューズとかウエアとかはある程度揃っているので、後は自分の弱さに負けないようにするだけ。


私生活編(その3)

私生活のことばかりですが、去年からドはまりしています家庭菜園です。
現在考えているのは、野菜がミニトマト、オクラ、水菜、ラディッシュで、花がアサガオ、ヒマワリ、コスモスです。
それぞれ理由がありまして、今年は近所の方からもらった中玉トマトの苗から脇芽を取って、それを植えて育てていたんですけど、イマイチだったんです。
赤くなり始める頃に雨が降ったりして、実が割れてしまったりしてせっかく育てましたが不完全燃焼という感じで終わっています。
なので、今年はリベンジするとともに、畑に目覚めてしまっているので現在進行形でうまくいっている水菜とラディッシュに加えて、勝手なイメージで長く収穫できそうなオクラにも初挑戦してみようと思っています。
あと、花ですが、去年は適当にそこら辺に生えていた目を取って集めてコスモスやアサガオを育てていました。
そこからほとんどほったらかしていたにもかかわらず、思いのほかいい出来だったのでこちらも目覚めてしまいました。
アサガオは種もたくさん取ってあるので、グリーンカーテン作りにでも挑戦してみようかなとか企んでいます。
そのついでに、学生時代に授業でやっていたミニヒマワリも植えてみようかなと思っています。
成長日記的なものは、またnoteで報告できたらなと思います。


復活編

去年、挑戦しようかと思いながら結局できなかったのがピアノ。
ハラミちゃんの動画を見るようになってから、「あんなにうまく弾くのは絶対に無理だけど、またピアノ弾きたいな」という思いだけはずっと持っています。
思いだけだったわけで、結局我が家の電子ピアノは僕の部屋で眠ったままなのですが、今年は久しぶりに起こしてみようかなと。
本当に短い時間でもいいので、触る時間を作っていきたいです。
あわよくば、街中に設置されているストリートピアノでも…とは思いますが、注目されることが苦手な僕には無理ですね(笑)
もし、うまく弾くことができれば動画を撮って、YouTubeにでもUPしてみますかね。



現段階で思いつくものをいくつか挙げてみましたが、まだまだやりたいことはありそうな気もします。

とにかく、今年は去年以上に自分が変わることができる年にしていけたらなと思います。

もちろんnoteもできる限り書いていくつもりです。

改めましてみなさん今年もよろしくお願いいたします。

それでは、おしまい。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?