見出し画像

自分との約束

新年が明けて早くも一週間が経過しましたね。

年末年始ということを言い訳にして
このブログ開設時に結んだ「毎週更新」という
自分との約束を早速破ってしまいました。

年始に記事投稿しようと書きかけてはいましたが、
まとまらずにどうしようかと考えている内に
仕事が始まり、すぐにいつも通り忙殺されてしまい…。

本当ダメだな、このサイクル。

私は何事においても考えすぎて
時間がかかってしまうタイプで、
文章を書くとなると尚更バカみたいに
時間をかけてしまうので、
「noteを毎週更新する」と決めたのは
自分が感じたことや考えたことを
もっとライトに、できるだけリアルタイムで
吐き出す訓練のためでもあります。

その為にはやっぱり平日にもっとちゃんと
自分の時間を確保しないとダメだなぁ
と改めて痛感しました。

プライベートの用事も時間を気にせず集中したいタスクも
「週末にゆっくりやろう」と考えてしまいがちなのですが、
急遽他に優先しないといけないことができたり
体調が悪く思うように動けずに終わってしまうことも多々あり。

昔から休日に限って体調を崩すタイプなので尚更。

「日本人は休むのが下手」というけれど
私も漏れなくというか本当に休むのが下手すぎて
去年は心身ともに限界がきました。

休日の過ごし方や仕事のやり方に限らず、
2022年はこれまでの生き方自体に限界がきて、
自分の根幹にある痛みと向き合わざるを得ませんでした。

そのおかげと言ってはなんですが、
自分の心身の不調を治すために
あらゆることを調べたり試したりする中で
以前から興味のあった心理学の知識なども
必然的につけていくことができました。

"Everything happens for a reason."

今も完全に復活したわけではないですが、
良いことも悪いことも
その時々で起こる意味があると思うし
全ては後になって繋がるんだと思います。

去年は仕事が理由で心身共に病んでしまったけど、
今年は更に仕事が忙しくなることもわかっているので、
本当にセルフケアを甘く見ない
ということを心に留めておきたいと思います。

1年のはじめだからと言って目標を立てたり
抱負を語ったりするのは嫌いな私ですが、
今年は変革の年になる、したい、と思うので、
敢えて今年1年の目標というか
大事にしたいことをここに記します。

とにかく自分を慈しむ。
全てはここから。

感覚・感性を大事にする。
ロジカルでなくていい。
思考の正当化で感情や感性を抑圧しない。

「精神的コスパ」を重視する。
客観的な効果や成果、価値よりも
自分の心の満足度を大事にする。

あらゆるものを削ぎ落とし、手放す。
情報・モノ・思考の癖のデトックス。
逆にインプットにおいては価値や目的を求めすぎず、
ビジネスに関係のない本を読んだり、
一見無駄に見えることこそ大事にする。

自分以外の人や物事を優先して
自分との小さな約束を破り続けてきた結果、
無意識レベルで自分を信じることができず、
自己肯定感の低さや無価値観から抜け出せない
というのはきっと私だけじゃないはず。

だから自分を慈しみ、自分との約束を守る。

この1年はこれを徹底したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?