見出し画像

PHPカジュアルー心地よく生きるための力の抜き方/ヨシタケシンスケetc…






コンビニで購入した
「PHPカジュアルー心地よく生きるための力の抜き方」を拝読しました📖´-
(2022,8,7 読了)







最近はコンビニへ行っても本のコーナーへ立ち寄ることはほとんどなかったのですが、久しぶりになんとなくフラッと覗いてみたら「ヨシタケシンスケ」の文字が飛び込んできたので思わず購入したのが本書です。



関東にいた頃はPHPの雑誌をよく買っていたのですが、帰福してからは初めてかも。
色んな著名人の方にインタビューし、それぞれの「心地よく生きるための力の抜き方」がまとめられています。
ヨシタケシンスケさんのインタビューが載っているから購入したのですが、最近の私は上手く力が抜けず疲弊していたところがあるので、お陰で今の私に必要な言葉を受け取ることもできました。



「逃げずに前に進む」ということは、本当に立ち向かう必要のあるものを見極め、向き合っていくことです。
「逃げる」ことも勇気です。
カウンセラー・谷本恵美






一旦は「逃げずに前に進む」ことを選択しました。
その場があったお陰で自身の糧となったもの、その場に対しての愛着、その場がもたらしてくれた出会い、感謝することもたくさんありましたし、逃げようとしても扉が閉ざされたままだったので、今は逃げるタイミングではないのだろう、というのがその時の判断でした。



しかし、立ち向かっていけばいくほど心身ともに疲弊して、大したことはないものの表立って身体に影響が出始めたのでやはり逃げるための準備を整えようと覚悟し、動き出したらあっさり扉は開かれました。
やっぱり逃げるという判断は間違えてはいなかったのかもしれません。
扉の向こう側でまたどうなるのか、今はなんとも言えないけれど、せっかくのチャンスを良くするも悪くするも自分次第なのかなと思います。
とりあえず不安は脇に置いておいて、新しいスタートにワクワクしておくことにします。



本書の1番の目的であったヨシタケシンスケさんのインタビューもとても良かったです。
元来ネガティブなヨシタケシンスケさんだからこそ、人に寄り添うような絵や言葉が描ける。
私も、そんなヨシタケシンスケさんの絵や言葉に励まされている多くの人の中の1人です🍀
そして、自分自身も畑は違えど誰かに寄り添えるようなお仕事をしていきたいものです。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳