見出し画像

まえがき

今更だけど、ひとつだけ想うことがあります。

「なんで僕は、あんな無謀とも思える旅に

 出る決意をすることができのだろうか」

サラリーマンを辞めて、向かった先が地球の裏側。

再就職よりも、航空チケットを探して。

日本で生き抜くためのゴハンを探す前に、

ブラジルで生き延びるためにパンを求めた。

いろんな人にビックリされて、呆れられて。

辿り着いた異国の地で言われた言葉は、

「あぁ、お前も”その口”か」でした。

そんな、ちょっとヘンテコで、てんやわんやで、

だけどもとってもアツいブラジルの旅。

少しでもみなさんにも味わっていただければと思います。

また、この書籍を完成させるに当たって、

協力という言葉では言い表せないほど支え、鞭打ってくれた

中村慎太郎さんと「チームハトトカ」のメンバーに

心から感謝します。

2017.11.5 松田勇希

よろしければ、是非この見習い解説者をサポートくださいませ。