マガジンのカバー画像

ぶらぶらブラジル

3
2014年。 会社も辞めてサッカー王国ブラジルに向かった男の35日。 「サッカーで飯が食いたい」 その一心で向かった地球の裏側は、人懐っこいラテンのリズムに溢れていた。貧民街での…
運営しているクリエイター

#ワールドカップ

まえがき

まえがき

今更だけど、ひとつだけ想うことがあります。

「なんで僕は、あんな無謀とも思える旅に

 出る決意をすることができのだろうか」

サラリーマンを辞めて、向かった先が地球の裏側。

再就職よりも、航空チケットを探して。

日本で生き抜くためのゴハンを探す前に、

ブラジルで生き延びるためにパンを求めた。

いろんな人にビックリされて、呆れられて。

辿り着いた異国の地で言われた言葉は、

「あぁ、お

もっとみる
2013年12月15日 東京、退職願い

2013年12月15日 東京、退職願い

「宜しくお願いたしましゅ」

お辞儀をしながら、おきまりの挨拶をするも少し噛んでしまった。間の抜けた言葉が、エレベーター内にこだまする。目の前のクライアントは、どんな表情をしているだろうか。

少しおかしな雰囲気にはなったが、幸いエレベーターには僕しか乗っていなかった。ゆっくりと扉が閉まっていく。エレベーターが動き出すまで、お辞儀で伏せた顔は上げなかった。これは7年前、入社したての頃に覚えたマナー

もっとみる
2014年3月1日 無職になった日

2014年3月1日 無職になった日

3月1日、無職になった。

ブラジルに行くための準備をしなければと心は焦るが、実際どうすればいいのやら……。本当にブラジルに行けるのだろうか……。

「1冊でわかる!CD付!!」と書かれたポルトガル語の参考書を買ってみた。

参考書をパラパラとめくっていたら、最後のページを思わず二度見してしまった。「こんな時の一言」というページに2つの例文が紹介されていた。

Socorro!! (ソコーホ)

もっとみる