見出し画像

言霊(ことだま)の力

こんにちは

日本語には、"言霊"という言葉があるくらい
普段何気なく使っている言葉にさえも
強い力があるといわれております

古来より日本語は、偉大な先人により
一音一音に意味が込められているそうで
良い意味でも悪い意味でも
言葉に大きく影響されているそうです

しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、
普段から意識しないと
本当に自分を悪い方向へと導く言葉を
使ってしまうことがあると思います

特に疲れていて
心に余裕がないときは特に注意です

今回は使ってはいけない自分自身を不幸にする
呪いの言葉についてお話しいたします

類似語を含め、これらの言葉を使わないだけで
人生が良い方向に傾くでしょう


忙しい

画像1

『忙しいんだから忙しいと言って
何が悪いんだよ!』

と思うかもしれませんが
この言葉、本当に心がどんどん苦しくなります

よく忙しい、という字は
心を亡くすといったことを耳にしますが、
忙しいを繰り返しいうことにより
ある日を境に忙しいという言葉を発する度に
気分が落ち込んでいきます

忙しい=辛い、大変、苦しい、余裕が無い状況に
身を置いているわけですから当然です

つまり忙しいを言えば言うほど
苦しいことがやってくることになるのです

そうなれば心に余裕が無くなってしまいます

そして、
だんだん自分のやりたいことができなくなります

次第に「忙しい」を全ての言い訳として
使うようになるからです

そして、さらに苦しい状況に追い込まれ、
もはや負のループに巻き込まれてしまうのです


〜してしまった

画像2

「~してしまった」という言葉を言うことにより
人は自分自身に罪悪感を植えつけるそうです

これが実にやっかいで
罪悪感を植えつけることで
自分を正当化しようと考えるそうです

しかし、この罪悪感こそが
幸せを気付けなくしてしまいます

本当は誰の目から見ても幸せなはずなのに、
それに気づけないということは
これから起こりえる幸せを
見逃してしまうことになり、幸せは遠のくばかりです


できない、めんどくさい

画像3

できない、面倒くさいをよく使う人、
本当に気をつけなければなりません

自分自身の可能性を消すどころか、
本来自分の所に来るべきチャンスが
他の人の所に行ってしまいます

例えばあなたは今の職場で
本当はもっと大きな仕事がしたい、と
普段から考えていると仮定します

しかし、
「できない」、「めんどくさい」を
多用していたらどうでしょうか

それを見ている人たちが
あなたに大きな仕事を任せたいと思うでしょうか

まず思わないでしょう

私は大きな仕事を信じて託すことはないです
その先想像するだけで恐ろしいです

自分自身を成長させたい、
飛躍したい、成功したいと考えているのであれば
この「できない」、「めんどくさい」は
絶対に使ってはいけません

人生のすべてが面倒になってしまいます


~してあげたのに

画像4

「〜してあげたのに」は、
これまでの善意すべてが
単なる取引にしてしまう恐ろしい言葉です

しかも自分が相手に対してやったこと以上の
見返りを求めてしまいます

そうなると当然、満足することはありません

「自分はこんなにしてあげたのに、
たったこれだけ?」

となってしまうので、
人間関係にも悪影響を及ぼします

そんなことを普段から
言ったり考えている人たちと
お付き合いしたいとは誰も思わないからです

最終的には孤立することでしょう


死●(伏せさせていただきます)

画像5

これだけは紹介するのをやめようかなと
思っていたくらい怖い言葉です

残念ながら「死●」という言葉は
ネットの世界では当たり前のように使われています

小中学生が気に食わない相手に対し
軽々しく使うイメージがあります

子供の頃、
この言葉がしょっちゅう飛び交っていた記憶があります

本当に悲しいことなんですが、
この言葉にショックを受け
自ら命を絶ってしまう人が後を絶ちません

それくらい一瞬で人を不幸にさせてしまう
大変恐ろしい言葉なのです


脳は勘違いしやすいから怖い!言葉はブーメランに

画像6

脳は主語を理解できない、という事実をご存知ですか?

つまり相手に対して発したことでも
脳は他人に言ったのか自分に言ったのか
区別が付かないそうです

これらの言葉を繰り返し口に出していたら
自分に対し、そのように望んでいるのか?と、
脳は勘違いしてしまい
自分自身に嫌な出来事が次々と降りかかってくる、
ということがあるかもしれません

相手に対し発したはずのネガティブワードが
まるでブーメランのように
自分に返ってくる、いや
もしかしたら倍以上になって返ってくるかもしれません


良い言葉を心を込めて口にする

画像7

言葉は発した瞬間から自分と周囲の人たちに
大きな影響与えます

毎日さまざまなことがあり大変だと思いますが、
良い言葉を使うように心がましょう

ありがとう
ごめんなさい
いってらっしゃい
おかえりなさい
いってきます
ただいま
おやすみなさい

え?当たり前やん

と思う方もいらっしゃると思いますが
案外、できていない人が多いです

日常生活で当たり前のように使われる
これら7つの言葉だけでもいいので
心を込めて口に出してみましょう

30日間無料体験、200万冊が読み放題
Kindle Unlimitedはこちら


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

言霊は、本当にあると以前から信じていました
ネガティブな言葉を浴びせられると
完全に相手に感情を支配され
たちまち自信を無くし、自己肯定感も低下し
ネガティブの沼から抜け出せなくなってしまいます

ネガティブな言葉を発した相手の
心の内を知ろうとすると恐ろしくなります

一番良い方法は、
そう言う相手とは距離を置くこと

たとえ家族でも肉親でも、です

身内だから
好き勝手言っていいわけではありませんし
そんな失礼な相手と無理に付き合うこともありません

それよりも、今まで当たり前だと思っていた
前向きなワードを繰り返し口にするだけで
みるみる上を向いていくと思います

こんな世の中だからこそ、
明るく優しく過ごしていきたいですよね

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております