見出し画像

銭湯サウナに魅せられて

こんにちは

かなりの頻度でルーティン化していることがあります
それは、銭湯サウナです

銭湯は比較的リーズナブルですし、
スーパー銭湯ほど建物は広くはありませんが
それでも家のバスタブよりも広くて
足を伸ばして入ることができますし

頻繁に通えば常連さんと馴染みになり
コミュニティが形成される点、

そして、なによりもコンパクトでアチアチのサウナ
場所によってはテレビが無く貸切状態で
極上のメディテーションサウナ化できる点

どれもこれも私にとっては魅力的すぎて
すっかりハマってしまいました


なんと言ってもリーズナブル

銭湯は地域によって入浴料が定められているようで
+サウナに入る場合はサウナ代が追加されます

銭湯によっては入浴料コミコミになっているところもあり

銭湯によってばらつきがあります

近年は燃料が高騰している影響で
値上げをせざるを得ない状況になっているようです


比較的空いていて静か

大規模なスーパー銭湯は、常に混み合い
ざわついていることが多いですが

銭湯はどちらかというと常連さんや
昨今のサウナブームにより
サウナーに支えられているのではないかと思います

なので、スーパー銭湯でよく見かける
アホのようにはしゃぐマナー違反の人からは
解放されてとても快適です笑

地元の常連さんの日常の語らいが耳に入ってきても
全く苦にならず、流水音と混ざりBGMの一部と化します

『ああ…平和だなぁ…』とほっこりとした気分になり
これもリラックスへと導かれるような気がします


サウナがコンパクトで熱い!

そして、なんといっても銭湯のサウナは最高です!

多くて6〜8人くらい入るといっぱいになるキャパで
人の出入りも少なく、貸切状態になることも多く
テレビがなければサウナに入っている間、
メディテーション状態を味わえます

雑念が取り払われ、深いリラックス状態を
作り出すことができます

千円でお釣りが来る程の金額で
これほどリラックスできることって
他にあるのだろうか?と考えたことがありますが

銭湯サウナしか思いつきませんでした

近年はリニューアルされてお洒落な銭湯が増えて
サウナそのものにこだわり抜いた施設が増え
オートロウリュ、セルフロウリュ、
オート爆風ロウリュなど
サウナーにとって嬉しいリニューアル内容です


水質にこだわる施設が多い

サウナの後の水風呂は格別です

そして、銭湯によっては
ナノ水、軟水、地下水、温泉水など
水にこだわった施設が多いです

シャワーから出る湯水はもちろん、お風呂の湯、
そして水風呂の水にもこだわっています

逆にこのような上質なお肌に優しいお水に慣れてしまうと
自宅の水道水のお風呂やシャワーで
お肌がピリピリ感じてしまうことがあり

我が家のお風呂プチ改造計画として
シャワーやカランを浄水機能のあるものに
変更してしまいました🤣

これで少しマシになりましたが、
やはり軟水や地下水などの天然水にはかないませんね😭


アメニティ類は持参がオススメ

時々無添加やオーガニックシャンプーを置いている
良心的なこだわりの施設もありますが
基本は何もないことを想定して
私はお風呂セットをスタンバイさせています

最低限、シャンプーコンディショナー、
石鹸やボディソープ、タオルはあったほうがいいです

施設によっては、サウナ料金を追加で払うと
大小タオルを貸し出してくださる所もありますが

私は使い慣れたタオルが好きなので
もれなく持っていき、使います

施設によって、オリジナルmokuタオルを
販売していることが多いので
コレクションするのも楽しいですよ◎


首都圏オススメ銭湯3選

これまでいろんな銭湯に行ってみましたが
個人的に最高だった銭湯をピックアップします


・天然温泉 湯どんぶり栄湯

画像4

台東区日本堤にあります
お店から比較的近いので、寄って帰ることが多いです

シャワーの湯水もお風呂のお湯も水風呂も
すべて天然温泉というこだわり!
水風呂は露天スペースにある美泡水風呂で
一気にクールダウンできます

そしてサウナはヒマラヤ岩塩に囲まれた
オートロウリュストーブで
15分に一度、ロウリュ発動!とともに
爆風が吹き荒れ、一気に滝汗です🤣

サウナの形状が他と変わっており
緩い段差の縦長な作りになっています

私のお気に入りは、上段のストーブのそばです

とてもレベルの高い銭湯だ思います


・橘湯

画像3

川崎市中原区にあります

ここのオススメポイントは、
入浴料にサウナも含まれていて
かなりリーズナブルな点と、
なんと黒湯の温泉がある点、
内湯と露天にととのいスペースが充実している点です

15時の開店前から、常連様方が列を作っており
オープン時は常連様方で賑わいます

1時間ほどすればサーっと引いていくので
静寂な環境がお好みの方は
開店して1時間ほど経ってからの入店をオススメします

ここはアメニティ類は持参したほうがいいです◎


・小松湯

画像1

私の激推し銭湯!川崎市川崎区にある小松湯です

パンチのあるサウナと水風呂を欲する方は
是非足を運んでいただきたい、
オススメの銭湯です

昭和25年に創業の老舗で、改装を重ね
古き良き伝統を守り、お湯は薪で焚いて沸かしています

ガリウム湯は42〜44度で体ぽかぽかになり
シングルの水風呂との温冷交代浴も最高です

こちらのスゴいところは、男女の差分が無く
サウナあちい!水風呂超キンキン!
なところが嬉しいです

サウナは6人入ればいっぱいになる大きさで
温度計を見るとなんと130度前後!
遠赤外線サウナで程よく湿度が保たれ
温度を見るとびっくりしますが
10分苦痛を感じず入っていられるのが不思議!

そしてサウナを出てすぐに水風呂があるので
かけ湯して入るとちょーー冷たいっ!
所謂グルシン(=10度以下の意味)で体中とてもしまります

夏場はちょー気持ちいいですが
冬は凍えそうになります🤣

そして、外気浴スペースはありませんが
アディロンダックチェアなどのカラフルなととのい椅子が

脱衣所にはインフィニティチェアがあり、
内風呂でもバッチリととのえます!


魚の壁画を見ていると、本当に泳いでいるように見えたら
『あぁ…ととのっているなぁ…』
と、一つの目安になると思います🤣

サウナの後は、オロナミンCと牛乳で割る
オロミルを試してみてください!
ミックスジュースみたいで美味しいですよ◎

画像2

…と、今回はお気に入りの3カ所を挙げましたが
まだまだ紹介したい銭湯がたくさんあります

そして、廃業してしまったり古くなった銭湯が
新しく生まれ変わったりしていますので

最新情報は常にチェックしてます😊


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

銭湯サウナは最高です!
銭湯デビューはまだ一年ほどですが
すっかりハマって毎週のように足を運んでおります

クルマには常にお風呂セットのカゴと
mokuタオルのストックを積んでいますので
いつでもどこでも思い立ったら即!サウナ!
の準備は整っております笑

みなさまのオススメの銭湯があれば、知りたいです😊
ぜひコメント欄におねがいします♡

これからも、大好きなサウナやお風呂に関する記事を
書いていきます♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております