見出し画像

斎藤一人さんの名言

1.人と比べてはダメですよ。

つねに自分を基準にして、
出発点からどれくらい自分が上がったんだろうかを見る。
人と比べるとあわてるよ。

2.やればやるほど面白くなるものを、仕事と言う。

3.人間関係で一番大切なのは、
「そうですよね、わかりますよ」という言葉です。


4.人の悪口を言っちゃダメですよ。
いつも笑顔でいて下さい。


5.人に親切にすると、親切にされる。

人に笑顔で接すると、笑顔が返ってくる。
「人にいいこと」をすると、
なぜか自分にみんな返ってくるんです。
「なぜ?」って考える必要はありません。
そんなことより、笑顔で毎日を過ごすことです。


6.「幸せ」って言うと、
幸せなことが不思議と起こるんです。

幸せなことが起きてから、
「幸せ」って言うようではいけません。
「幸せ」って言うと、良いことが次々と起きます。
「幸せ」って言うと、
今すぐ自分の幸せに気がつきます。
「幸せ。幸せ。幸せ」って言えるあなたは、
人生の勝利者なんです。


7.人生も、楽しさをメインにしていかないと、
苦しくなってしまいます。


8.何でも自分の知っていることは素直に教えて、
わからないことは知っている人から聞く。

それでことは済むんです。
それだけで人生はすごく楽なんです。


9.人間関係をよくしたいと思うならば、
相手を変えるより、自分が変わる以外に
すべがありません。


10.世の中って、実は本当にシンプルに
出来ているんです。
あなたがそれを難しくしているだけです。


11.人生は「開き直る」ことが大切です。

「開き直る」って悪い言葉ではありません。
開き直るとは、閉じていた心を開いて、
曲がっていた心をまっすぐに、ピっと直すこと。
これを「開き直る」と言うんです。


12.この人に愛と光を与えようっていう
気になれば、いろんな知恵が出てくる。

それをやればいいだけなんだよ。
この人に愛を与えるんだ、
光を与えるんだ、
って気持ちがないとダメなんだよ


13.簡単なんですよ。

何でも楽しいと
思って生きていけたら、魂は向上していくんです


14.人間って、「愛する人」のためなら
がんばれるんです。

「ハングリー精神が強い」とか
「うらみの心は強い」とか
「ねたみの心は強い」とか、
いろいろ言いますけど、
そんなのはウソです。
世の中で一番強いのは「愛の力」です。
この力さえあれば、どんなときでもがんばれるんです


15.今この瞬間から出会う人を
大切にしていったらいいの。

そしてな、
目の前の人が喜んでくれたら、
また一人、また一人ってやって行くの。
そうしたら人を喜ばせる。
筋力みたいなのがついてきて、
さらに喜ばせる人の数が増えていくんだよ。


16.幸せや豊かさ、成功は、
苦しみからは生まれないというのが、
成功のための基本です。

では、努力はいらないのか、
というと、そうではありません。
楽しみながら努力しているだけです。
努力をしないのではなく、
楽しんでやっているか、
苦労してやっているかの違いです。


17.「私の人生、
こんなに困ることがあるんですけど」って、
それはあなたが
「自分の人生は、困る人生だ」
と思ってるから。

この世は、思ったことが現実になるの。
だから、
自分の都合の悪いこと、思っちゃいけないよ


18.あのね、人は楽しいことを
考えるとワクワクして、知恵が出るんだよ


19.自分のファンは一人いればいいんだよ。

好いてくれる人が
一人いれば、それでいいんだ。
だから、嫌われるのを怖がって、
自分の気持ちを隠さなくてもいいんだよ。


20.人でも場所でも、いい人だ、いいところだと
言っていると、
だんだんいいところが見えてくるもので、
いいところを探してから、
いいところと言うようでは、
まだまだ修行が足りない。

いいところが見つかる前に、
まず、ほめることが極意。


21.自分は、どんなときでも明るく輝く太陽なんだ。

どんなときでも、生まれてきて幸せだと
いい続けるんだ


22.成功する人は「感謝の多い人」です。

良いことがあると感謝するし、
何もないときは「何もなくて良かった」
と感謝する。
さらには、悪いことや人にだまされるような
ことがあっても
「あの人のおかげで勉強になった」と、感謝する。
そういう人は
100パーセント成功します。
失敗することは不可能です。


23.成功する人っていうのは、
「感謝」が多いんだよ。

でも、
「いいことがあったら感謝する」
では、普通なの。
「いいこと」なんてめったにないから、
感謝が少なくなっちゃうんです。
それよりも、
「嫌なことにも感謝する」。
嫌な体験をすることで学べたんだから。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

522,734件

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております