見出し画像

カリッ!モチッ!【ハワイアン唐揚げ】モチコチキン

こんにちは

旅行…したいですよね

そろそろ海外旅行へ行きたいと思ったら
こんな世の中になってしまい
当分は無理でしょうね

旅行の醍醐味といえば観光もそうですが
やはり現地での食べ物ですよね

食べるのが大好きな私は
旅の先々でご当地ものをいただくことは
趣味のようなものです


今回はおウチでご当地ごはんシリーズとして
ハワイのモチコチキンをご紹介します


モチコチキンとは

画像1


最近から揚げ専門店増えましたよね

みんな大好き・から揚げ!と
言っても過言ではないでしょう

日本のから揚げによく似ている
ハワイのモチコチキンの特徴は、

なんといっても、独特の食感のある衣です

日系移民の間で広まったハワイ料理なんだそうです


から揚げは一般的に
衣に片栗粉や小麦粉を使用していますが

モチコチキンは
片栗粉にモチコ=もち粉
(もち米からつくられた粉)
を混ぜることで、

カリカリ・モチモチの食感になります


もち粉は、和菓子の材料コーナーなどに
ある場合が多いですが

手に入れるのが難しい方は、
白玉粉でも、もち粉の代用として使えます

もち粉以上にモチモチとした食感が楽しめます


モチコチキンの作り方

画像2


材料(2人分)


鶏肉 400g(私は胸肉派です)
 おろしにんにく 小さじ1
 おろししょうが 小さじ1
 醤油 大さじ3
 みりん 大さじ1
 はちみつ 大さじ2

もち粉(白玉粉) 大さじ4
片栗粉 大さじ4


作り方

鶏肉を食べやすい大きさに切ります

調味料(にんにくしょうが醤油みりんはちみつ)をすべて混ぜ、
切った鶏肉とジップロックなどで合わせて
30分以上寝かせます

もち粉と片栗粉を合わせて鶏肉全体にまぶします

白玉粉を使用する際は、
ふるいにかけて細かい粉状にしてください


フライパンに2㎝ほどの油を入れて
中火(180度ぐらい)でじっくり揚げ焼きにしまく

弱火でじっくり5分揚げて一旦取り出し、
強火にして2分ほどカリッと揚げるのも
おすすめです


油をきって、盛り付けて出来上がりです

鶏肉の下味に、甘めの味付けをしていますが
ソースを添えても美味しいです

塩やレモン汁はもちろん、
ケチャップやマヨネーズ、カレー粉
BBQソース、スイートチリソース
ハバネロソースなどなど…

何でも合います◎



まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

今回はハワイの鶏肉料理モチコチキンを
ご紹介させていただきました

いつもの家庭料理にプラスアルファで
ハワイアン料理にチェンジできちゃいます

いろんなソースを用意して
味変も楽しめます

ぜひご家庭で、ハワイを感じてみてください♪

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております