へりくつだ。

その考え方は間違っている。
なんか納得いかない。
そんな仕事だった。
上司の言うこと、それは私の考えとは違かった。なんならどうしてそうなるんだろうと疑問で何度か聞いた。
でもその答えにも納得いかない。

人はどうしてへりくつを言うのだろう。
昔の人の考え方?
その人のひねくれ?
なんなの??

みんなの意見も聞いてほしい。
その人だけの考え方で
そのやり方を取るのは
違う気がする。
どうして仕事をするのに
上の人?偉い人?なんとなく上の立場?にいる人?の指示が全てなの?
必ずしもそのやり方があってるとは限らない。

もちろん、上下関係は大事だ。
だが、そうじゃないんだ。
仕事の効率の話。

人はどうして、
思っていても言えないことがあるんだろう。
思っても言えない立場、環境、状況。
いろいろある。
意見を好き勝手に言うことは
たしかに勝手な行為だ。

そんな状況とこんな状況は
違くてさ。
思っていても言えない感じだった。
みんなが。
あれは違う。なんか違う。

意見を言うべきだし、
聞くべきだ。

そんな時はないだろうか。

へりくつすぎて
仕事の効率が悪い。

そんなの勝手だ。
人は皆勝手なのだ。

共同作業、共同生活
会社、学校
いろんなところで
人と合わせて行動しなくてはならない。

団体行動がスムーズにできる人もいれば
できない人もいる。
なんにも考えずやる事だけすんなりやる人もいれば、
それ以上になにができるかその先のことを考えて行動する人もいる。

十人十色で面白い。

私はつまらない。
そのやり方が気にくわない。
効率よくいきたい
スムーズにやりたい

いつもそう。

やり方。それが絶対じゃない
決まりがみんなの決まり?
誰の決まり?なんのための?

やり方が決まってるかもしれないが
私も私のやり方があるんだ。

みんなと同じでは嫌。
なんか楽しく行きたい。
面白くやりたい。

そしてオリジナリティでいたい。
自分だけ違う感じが好き。
自分だけ特別。
わたしだけ。
そんなのが好きだよね。
ま、それは個性だ。

わがままだ。

へりくつだ。

へりくつなのか?
わがままなだけだ。
それもへりくつといえばそうかもしれない。

なにが言いたいかと言うと、
へりくつな世の中
うまく生き抜く方法や
コツをちゃんと身につけていきたいね。

じゃなきゃ
おかしくなっちまいそーだぜベイベー。

なんかの歌詞みたいだ。
そんなところで今日もよくわからない
文章を書いて
のんきに寝っ転がって
いつまでも眠りにつかないまゆみでありました。

おわり

#ひさみつまゆみ #ひとりごと
#わがまま #へりくつ #学校 #会社 #社会 #仕事 #上司 #睡眠 #大事 #コツ #人生 #楽しく #面白く #十人十色