見出し画像

春入り!頭骨ほぐしエクササイズ☆

体を観る仕事を27年。
いろんな発見があるけど、
木や山を観て季節を感じるみたいに、
人の体を観て季節を感じられるようになったことは
この仕事をやってきてよかったなあーて思えることのひとつです。
それに気づくと、山も海もない都会にいても、
人間っていう自然に囲まれている、
満員電車に乗っていることが
自然に囲まれていることであることに気づけます。

人間も自然の一部。
だから今の季節は、人の体も梅や桜みたいに
春に向かって動き始めます。

四季の中でも、この春に向かう季節と体の変化が特に面白くて、
そしてこの時期にちゃんと季節の波に乗れると
体がぐっと元気になってくる。
タフになるような、生命力が上がる感じなんです。

春に向かう季節の波に乗っていくための
春入りワークショップを開催していましたが、

今年は動画を作ってみました!

第一弾は「頭部」です。

春ってね、頭から始まってくるんですよ。
1月に入って、ちょっと気温があがると、
頭骨がちょっとだけ緩むんです。
頭骨が緩むと、ちょっと頭が痛くなったり、
ぼーっとしたりするんです。

頭部の春入りをすすめるための
頭骨ほぐしエクササイズを紹介しますね!

ここから先は

152字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?