見出し画像

生きてるだけで自分らしい

なんか「個性を出したい」みたいなのありませんか?
私はあります。

でも自分的に「素敵な個性」と「ダサい個性」があって
素敵な個性だけ見せたい。ダサい個性は隠したい。

私が思う素敵な個性のひとつに ”日常のちょっとしたことを愛でる感性” というのがあって、そういう自分を見つけると、あっこれアピールしよ!ってなります。

でもほんとは私には、ちょっとしたことに良さを見出すセンサーはあんまりないんです。でもあったらいいなって思うから、そういう自分を見つけると、それを全面に出したくなる。

ダサい個性は、堅苦しくて几帳面なところ(ムラのある几帳面さ)。そういう人を見ると近寄りがたいなって思うから、私は人に好かれたい気持ち、オープンで大らかな人になりたいみたいなのがあるから、気難しそうな人だなと思われるところは隠したい。

やけど、ほんまに自分の特徴的なところやクセ、人から見て変わってるなーと思うところは、自分的にはあたりまえのことやから、隠しようがない。気づいたら出てるから。気づいたらやってること、思わず言ってることの中に、個性はぜんぶ出てる

最近、好きなことやってる時に個性とか考えたくないなーと思った。そういうの気にしてる時って、自由気ままにやれてない感じがする。自分がすごいのびのびできてる時って、自分らしさを出そうとか気にしてない。個性のコントロールきかなさ、みたいなのを実感しています。

冷静に考えたら、ふつうに日常生活を送っているだけで、全く同じ個体っていない。「個性は身体性からくる」という話を聞いたことがあります。私やったら、低血圧やったり暗めの性格ゆえに声も低め、とか。そんな感じで、そのままで唯一無二で、そういう姿に誰かがハッとしたり、自分が気づかんところで「わっこんな人おるんや」って何かのきっかけになったり。

なんか私は ”何かのきっかけになる" ということにすごい価値を置いてるんやな、と喋りながら思いました。

結論・・・何も気にしなくて良い。

★音源★
まゆこがひとりで喋ってます↓↓↓

★こっちも聴いて欲しい、月夜の祈りのラジオ★
歩き巫女の美雨ちゃんと色々話してます↓↓↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?