見出し画像

05 │ 短歌

コイノボリ揺れ動くたび なぜでしょう
ぼくのこころも ざわめくのは



子供のころを思い出すと、小さいあたまで
色んなことを考えていたなあと思う


自分はどこからやってきたのか、
いつも歩く歩道橋はどうやってできてるのか、
鶏肉って形が違うのにニワトリだもんなぁ、
飛行機はどうして飛べるのか、


今なら分かる沢山のことに
『なぜ』『どうして』が止まらなかった。


《知りたい》というのは
一種の恋みたいなもののように思える。
人を好きになるより前に
だれもが恋する瞬間のように思える。


こうしている間にも
芽生える沢山の命たち。
子どもたちは沢山の笑顔をくれる。


いろんな笑い声が外で
響き渡りますように


2020.0505 is here .

より良い記事にするために本や映画などに使わせていただきます!