見出し画像

2023.12.5(王道)

 子の学級閉鎖。そのせいで子ばっかり休んで私ばっかりバタバタしている。もお。

 やらなきゃいけないことはたくさんある。でもとりあえずひとひとつ目の前にあることをコツコツ片付けていく。児童書に気を取られがちだったが1年生なんだから王道の絵本をもっと入れてみよう。みんなが読んでもらっているとは限らない。だったらちゃんと学校で今のうちにいい絵本に出会ってほしい。5年生女子に髪型を褒められる。敏感な年頃。今日は校内めっちゃ寒かった。
 
 ドラッグストアとスーパーに寄って帰る。我が家はなんでこんなにいろいろないの?帰ったらリビングで子が朝の寝癖のままレゴをしていた。いいな。おい。


↓最近読んだ本↓
『ゆきだるま』レイモンド・ブリッグズ
少年のつくったゆきだるまが真夜中に動き出す。少年は家の中を案内し、ゆきだるまは少年をつれて空をとび、遠い外国の町をみせてくれる。そして朝がきて…。
字がなくて絵で見せる絵本。少年とゆだるまの一夜限りのファンタジー。顔ができたら表情が出来て命が入った。ゆきだるまって雪なのに不思議とあたたかく感じる。迎えた朝は切ないけど、忘れられないこんな夜を過ごした少年はきっと大丈夫。子どもの頃はこんなことが起こると思わせてくれるとても素敵な絵本。


この記事が参加している募集

読書感想文