見出し画像

2020.6.23(越境)

6時起き。深呼吸と大の字。子が起きてすぐ、眠さのせいから「しんどい」と言っていたが、ごはんを食べたらすっかり忘れて元気になった。子が出てから『秘密の花園』をちょっと読む。ギターを弾く。なかなか全部の音を綺麗に出すのは難しい。雑。丁寧に丁寧に。積み重ねないと。昨日はやめたが今日は思い直して本屋へ。長谷川書店。久しぶりの越境。久しぶりの本屋。ぐるぐる。結局元々買おうと思っていた4冊。いつもよりこちら側に新しいものをウェルカムする余裕がない。他にも気になったのはあったがとりあえず寝かす。パン屋でカレーパンとりんごのブリオッシュを買う。レジでお金を払った直後に「カレーパンただ今できたてでーす」と新しいのがきた。ちょっと迷ったが取り替えてもらった。できたておいしい。カレーパンを食べておいて何だがもう少しすっきりしたい。落としたい。動かないといけない。この左足はいつになったら違和感がなくなるんだろう。買ってきた『sketchy 1』を読む。『うたうおばけ』のnote連載を読む。メールがくる。何でこんなになるまで放っておいた?という言葉はのんだ。近すぎるとわからないのかもしれないしわかっていたのかもしれないし近くにいない私が言うことじゃない。一回帰るか。コロナの中での移動は不安しかない。でも差し迫っている。偶然、外から「だいじょうぶだいじょうぶ」という見ず知らずの子どもの声が聞こえてきた。何が大丈夫なのかはわからないが励まされる。帰ろう。『きみの言い訳は最高の芸術』を読む。のっけからきたこれ。出会いの予感。もったいないから一回閉じる。サッカー。暑い中で水を浴びながら転びながら走る走る。それを見る私。ずいぶんうまくなったもんだ。立派なサッカー小僧だ。暑いしカレー。冷蔵庫をあけたら私が買ったココナッツサブレアイスの箱と、夫が買ったココナッツサブレアイスの箱があった。ごはん、宿題、お風呂と火曜は帰ってからが忙しいが、子は飄々と元気なもんだ。他県からの人は会えないかもしれないらしい。そうか。シトーンズのテレタビレを見る。混ぜてもらっておしゃべりを一緒に聞かせてもらっているこの感じがいい。いいよねえ。みなさま空気がちょっと明るく戻ってきた。シトーンズ、またライブにいけるといいな。『読書の日記』を読みながら寝る。

●読んだ本 富士日記 中、秘密の花園、子どもの本を読む、読書の日記、きみの言い訳は最高の芸術

●読了本『sketchy 1』やりたいと思ったことはやってみたらいい。なんだって。大人ならなおさら。やるのは自由。やめるのも自由。


朝 ゆかり天かすごはん

昼 カレーパン、りんごのブリオッシュ

おやつ ココナッツサブレアイス、コーヒー

夜 カレー、ちくわ天、きゅうり、石井のミートボール


この記事が参加している募集