見出し画像

2020.11.10(NOシバリ)

6時20分。体重が減った。昨日の夜に& Premium「日常を心地よくする習慣」を読んで思った。毎日は自分で作るもの。日課は、めんどくさがりながら、忙しがりながらやったらそういうものになるし、心地のいいもの、楽しいものとしてやればそうなるし。心地よくない習慣は手放すこと、心地よい方に変えていくことね。だから朝はコーヒーに縛られることもないし、音楽かけながら書きものをしてもいい。そうだそうだ。子を送り出して仕事。学級文庫の選書。難しい本と優しい本、物語と知識本を混ぜる。子どもたちがどんな反応をするか。新しい本を並べた。興奮して喜んでいる子達を見て嬉しくなった。いい本をもっと届けられたらいい。帰ってくるとどっと疲れが出る。仕事自体が疲れるわけではない。通勤が大変なわけでもない。お風呂に入ると少し楽になる。大きな原因は冷え?寒さで体が冷えるのもそうだしストレスで心が冷えるのもそうだし。あっためないとだ。子が帰ってきて宿題などをみる。おやつは手渡し制にすることにした。スカパー申し込み。ラジオを聴きながらごはんを作る。夜は子と一緒に『大どろぼうホッツェンプロッツ』を読んで、またもや寝落ち。おーのー。

●読んだ本 あなたのいえわたしのいえ、せかいのあいさつ、どんぐりかいぎ、大どろぼうホッツェンプロッツ

●絵本一冊『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』キリンとペンギン。誰かと出会う。誰かを想う。大事なものができる。それはとても尊いこと。わくわくする。

朝 お茶漬け、コーヒー、アイス

昼 お弁当、赤いきつねミニ、ミルク饅頭

おやつ 紅茶、肉まん

夜 ハンバーグ、ほうれん草、揚げ出し豆腐


この記事が参加している募集

読書感想文