見出し画像

2023.9.10(年季)

部屋で過ごす。いらない本を間引く。読みかけの本をいろいろ読む。金原さんのエッセイなど。ヒリヒリする。自部屋で過ごす時間の満ち足りていること。テレビがないってことが割と大きい。あるとつい観たくなっちゃうから。
午後から子はバスケ。その間に近場のカフェ。自宅の蔵を改装したらしい。薄暗くて古くどっしり。年季ってやつ。悠久の時や歴史を感じる。ティラミスとベルガモットのジュースをいただく。
バスケから帰ってきた子。ヘトヘトのはずなのに同じメンバーで遊びに行ったので、またもやひとりのんびり。今度は映像な。「ツレがうつになりまして」を観る。
夜はカレー。彼の中で日曜はカレーと決まっているらしく。お店のスパイスカレーが食べたい。

↓最近読んだ本
『プラテーロとわたし』ヒメネス
詩人ヒメネスと銀色のロバ・プラテーロとの旅の日々を書いた物語詩集。プラテーロとの穏やかなたっぷりとした日々。読んでいると大きな何かに包まれるよう。でも死んじゃうんだな。長さんの絵がまたいい味に。


この記事が参加している募集

読書感想文