見出し画像

2023.3.21(クリスティーネ)

朝。口にテープを貼って寝た。鼻呼吸に集中。いい感じ。ヨガ。コーヒーを淹れる。子を起こして朝ごはん。WBC観戦。
ギターのレッスン。ひとりの時にどれだけ弾けてるかだな。がんばろ。帰ってWBC観戦の続き。ギターの練習をしながら。子はいいところでバスケの練習に行く。そして出かけた直後に逆転サヨナラ。すごかった。興奮と余韻から抜け出せなくててどこにも行けず家でテレビとギターとコーヒー。雨も降ってきたし。子が帰ってきてさらにまったり過ごす。
夜。雨だし頭痛もあるしピザにしちゃう。世の中ピザを頼む人の多いこと。夜もWBC。寝る前にピアノの練習。子が寝た後に書きものと音楽と読書と。一生懸命努力したことって裏切らない。きっと。

↓最近読んだ本
『ドラえもん探究ワールド 本の歴史と未来』
本にまつわる漫画とともに、本の歴史や本に関わる仕事のことがたっぷり。文字を持たなかった時代から、粘土板、木、骨そして紙に記録するようになり、印刷技術が生まれ、今のような本の形になるまでの歴史。そして現代の本がどのように作られ、どのように読者に届くのか、まんが家や編集者、印刷会社、書店の仕事も解説してある。人類の伝えたい、知りたいの結晶が文字であり本。媒体や方法が変わってもその根本の知識への欲求は5000年前から変わらない。そういえばのび太は漫画好きだしジャイ子は漫画を描いているし「ドラえもん」は本への愛が溢れているね。日頃は文字の本を読まないのび太が夜遅くまで小説に熱中するエピソードがいい。

この記事が参加している募集

読書感想文