見出し画像

2022.9.6(風)

7時。晴れ。今のところ。コーヒーを淹れる。子を起こして朝ごはん。自弁当を作る。素麺。子を送り出す。ドラマを観ながらメイク。結局「カルテット」に戻る。ギター少し。初カポ。おお。キーが変わるとだいぶ雰囲気が違うな。
仕事へ。風が強い。台風が来るので車で。新しい本の貸し出し。早い者勝ちの中さらりと人気の本をゲットする子がいたりする。何か勘が働くのか単にラッキーなのか。学級文庫の準備をする。今日は2年生。図書委員会の当番も始まる。図書室は何でもありではない。居場所だからこそ居心地を脅かすことをする場合は静かに戦う。言い方な。
マティスの本を借りて帰る。
雨風強し。外のテントが吹っ飛び自転車が倒れていた。夜ごはんを作る。プルコギ的な、揚げ出し豆腐、オクラ。子はゲームとテレビと音楽と。自分用のプレイリストを好きに聴いている。いいよねえ。iPodがあればのに。ちょっとピアノ。書きものと腕立てと腹筋と。本を読んで寝る。

●読了本『万感のおもい』不思議な形の本。手帳っぽい。万城目さんのエッセイ。万城目学という人のユーモアが滲み出ちゃってる。大阪城に行きたくなった。

●今日読んだ本 イギリスとアイルランドの昔話、マティスダンスパラダイス、京都オトナの修学旅行、本屋になりたい、おべんとうの時間、ドミトリートモキンス


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件