見出し画像

2023.1.30(歴史)

朝。深呼吸。白湯。コーヒーを淹れる。子を送り出す。今日からまた登校班で。送らなくていいってラクチン。「マツコ会議」を観る。はっとりくんのおかげで奥田さん多め。マツコが奥田さんを語るレア回。ありがとうはっとりくん。ギターの練習少し。
仕事。子どもたちは午前授業。うらやま。6年生の文庫の選書。「ほんとに小学生にこれ読ませたいか?」自分を問い詰めながらなんとか選ぶ。2月のフェアの準備でチョコレートの本も。インフルエンザがじわじわ広がっているらしく。今年は来たね。
帰宅。子を病院につれていく。包帯卒業でテーピングに。まだ運動はできないけど。油断禁物。
夜ごはんを作る。簡単めに。ハムカツ、野菜のチーズ焼き、サラダ。子が龍の版画を持って帰ってきた。おお。いいね。寝る前に子と本を読む。子が寝た後に書きものと読書。
2月は子関連の雑事が多い。参観とか面談とか病院とか発表とか。め、めんどくさ。

↓最近読んだ本
『中学生から知りたいウクライナのこと』
地理も世界史も知らない。知るために読まないといけないと思った。二人の歴史学者によるウクライナをめぐる講義と対談。ロシアとウクライナには長い長い歴史があった。でも二カ国だけの問題じゃない。全世界がやってきたことの結果がこうなっている。もうやめないと。なにができるのか。

この記事が参加している募集